住み心地インタビュー#12 アトリエがあるナチュラルシンプルな平屋

平屋を建てた施主様の家ぐくり経験談「アトリエがあるナチュラルシンプルな平屋」

広々とした土地を最大限活かした、のびのびと暮らせる平屋。『アクセントのMPC仕上げ』や『真鍮のペンダントライト』など、一目ぼれしたアイテムに馴染むシンプルなインテリアスタイルも見どころです。

リビングと繋がっているので、いつも家族と一緒にいられます。

お家づくりを始めたきっかけ・ ハウスクラフトに決めた理由を教えてください。

当時住んでいたアパートがエレベーターのない三階建てで、階段の上り下りがとても不便でした。子どもを抱っこしながら買い物袋を持って階段を上るのは大変でしたね。あと、建物自体が古かったので、外からの寒さが入ってきてとても寒かったです。家を建てたいなと考え始めました。

 

ハウスクラフトに初めて来た時から担当の福永さんは話しやすくて、よくしゃべるな~という印象でした(笑)

明るくてしゃべりやすかったので、何でも聞きやすかったです。家づくりを始めたばかりで、土地から決めるのか、ハウスメーカーから決めるのか、それすらわからないという感じでしたが、土地の決め方・選び方についてわかりやすく教えてもらいました。

一番不安だった費用面も、ファイナンシャルプランで普段の生活費などを記入して、これからの人生に必要な費用のシミュレーションを出してもらったのが、将来を考える上で勉強になりました。何十年先まで考えることができたので、現実的に受け止めることができました。

平屋を建てると決めた理由を教えてください。

もともと平屋を建てたいと決めていなくて、二階建てと半々くらいの気持ちでした。でも、土地を見た建築士さんが平屋を提案してくれたんです。その提案してくれたプランに一目惚れしました!衝撃的だったのは外観のデザイン。シンプルで箱みたいなデザインがお気に入りです。

建築士さんには、「キッチンからテレビが見たい」とか「自分のスペースが欲しい」と伝えていました。初めてプランを見た時は「あー、ちゃんとなっとる~!」と感動しました。家の模型の屋根を外して上から覗いた時は、立体的なイメージが掴めてとてもワクワクしました。

実際に出来上がったお家を見たときは感動しました。想い描いていた通りで、リビングの壁の木も「あーこれこれ!」みたいな感じでした。

 

暮らしてみて平屋の良さを感じますね。上下階の移動がないのでとても楽です。

実家では二階にいる時に一階から呼ばれても声が聞こえないこともよくありましたが、平屋はコミュニケーションが取りやすいですし、荷物を運ぶなどの生活動線がスムーズなので過ごしやすいですね。

暮らしてみて感じる平屋の良さ|上下階の移動がないのでとても楽

実際に暮らしてみてお気に入りのところはありますか?

ダイニングキッチンはお気に入りの場所です。キッチンとダイニングがつながっているので片付けが楽ですし、シンプルなデザインだから小物で雰囲気を変えることができるので楽しいです。

 

あとは、リビングと繋がっているのでいつも家族と一緒にいられるし、テレビも見られるので好きな場所ですね。ダイニング照明はお店で見つけたんですけど、家を建てる前からこれを絶対に使いたいと考えていました。コーディネートの方にこのダイニング照明に合うデザインにしたいと伝えたんです。実際についた状態を見て「やっぱりいい!」となりました。

片付けが楽なダイニング一体型のキッチンは、シンプルなデザインで小物を使って雰囲気を変えられる

MPC(モルタル風デザインコンクリート)は、津ハウジングセンターの展示場で、キッチンのところにアクセントウォールとして塗られているのを見ました。それを見た時に一目惚れをして、家のいろんなところに塗りたいねと話して、妻のアトリエと僕の書斎と洗面所の三か所で使っています。MPCを塗ったことで、コンクリートのような重厚感がでて、僕たちの好きなデザインができたのでとても気に入っていますね。

 

アトリエでは、子ども服をつくっています。コーヒーも趣味なので、初めはコーヒーショップをする予定でしたが、土地が調整区域で店舗として使うのは難しいみたいです。コーヒーショップじゃなくてもどんな使い方でもできるような部屋にしたので、今では洋服をつくる部屋として使っています。

洋服をつくるアトリエは、MPC仕上げのアクセントウォールを施しました

引っ越してから変化した事はありますか?

引っ越してからは子どもが家の中を走り回っています。あとは、自分で木を植えたり、芝生で子どもが遊んだり。庭で過ごすのは前のアパートではできなかったので楽しんでいます。BBQも何回かしました。ウッドデッキに座れるし、中と外を行き来できるし、食材もそのまま運べるし動線が便利で良いですね。特に、生活音を気にしなくて良くなったのは大きいです。

 

あとは料理をつくるのが楽しくなりましたね。掃除もこまめにするようになったし、引っ越す前はある程度で良いかなと思っていたんです。好きな空間だからモチベーションが上がって楽しいです。友人にも「今まで行った家で一番良い~!」と言ってもらうことが多いです。

中と外を行き来しやすいリビングとウッドデッキのつながり