住み心地インタビュー#11 家事効率を考えた、家族時間を育む平屋

平屋を建てたお客様のリアルな住み心地インタビュー

大勢の仲間がゆったり集える勾配天井のリビング、趣味のキャンプ道具置き場、共働き夫婦のためのスムーズな家事動線など。すべての要望を詰め込んだ、生活も趣味も楽しめる理想の平屋が完成しました。

一連の動作が段差なしに全部できて、本当に楽だと感じます。

ハウスクラフトに決めた理由を教えてください

インスタグラムで初めて見た時から、おしゃれな家ばかりだなと興味を持っていたんですが、初めてスタジオへ行った時に性能面の話を聞いて、見た目だけじゃなくて性能もしっかり考えられていることを知りました。

 

それと、スタッフの皆さんが親身に対応してくれるので、「ここだったら満足のいく家が建てられる!」と思って、ハウスクラフトに決めました。

お家づくりの中で楽しかったことはありますか?

どんな家にしたいのか、理想のお家についてのヒアリングをしてもらいました。建築の知識はないので、ポイントでこういうのが良いというのがあっても頭の中で形にすることは難しくて。「開放感のあるリビングが良い、庭を有効に使いたい」という内容を伝えました。建築士の森下さんが「こういうのはどうですか?」と想像していたお家がカタチになった時は本当に嬉しかったです。自分たちの理想が叶っていたので、その瞬間は嬉しかったですね。

 

家づくりでは決めることが多くて、こういうのが良いなと思っていても、実際どれを選べばいいのか決められなくて。そういう時にスタイリストの豊田さんがピッタリのものを提案してくれました。例えば、「暗めの壁が良いです」と伝えたら何パターンか用意してくれたので、とても選びやすかったです。

実際に暮らし始めて感じる平屋の良さを教えてください。

奥さま:妊娠中だからというのもあるのですが、階段がないことや寝室・トイレに行く時もフラットに移動できるので生活がしやすいです。完成前は床の冷たさを気にしていたけれど、日中は本当に暖かいです。暖房を1時間つけておけばすぐ暖かくなり、昼間は何もなしで過ごせるので暖かい家だなと思います。

ハウスクラフト注文住宅施工事例 フラットな動線で過ごしやすい平屋

旦那さま:洗濯など家事をしていて、洗濯機をまわして、干して、畳んで、収納するという一連の動作が段差なしに全部できて本当に楽だと感じます。寝よう、起きようというときにちょっと頑張らないといけないところも二階建てだったらあると思います。でも、リビングから近い位置に寝室があるので、スッと行動ができるところはとても良いところだと思います。

 

逆に平屋住宅ということで不安だったのは、日当たりです。でもそれは窓を上手くプランニングしていただいたので、平屋だけれど日当たり抜群のお家になりました。日当たりが良いので冬場でも昼間は暖房をつけないくらいです。フローリングは天然木を使用しているのですが、友達が遊びに来た時に「床暖を使ってるの?」と聞かれるくらい暖かいんです。

ハウスクラフト注文住宅施工事例 洗濯ものがよく乾くランドリールーム

お気に入りの場所はありますか?

奥さま:リビングと水回り、アクセントウォールです。
リビングではソファで一日の8割も過ごしているくらいお気に入りですね。カーテンを開けて、太陽光を浴びながら心地よくテレビを見ています。水回りは、お風呂、ランドリー、洗面、全部がお気に入りです。

 

畳スペースの一面に施したアクセントウォールは唯一わたしが選んだものです。もともとはテレビの後ろをタイル調にしたかったのですが、テレビの後ろだと4m全部貼ってしまうとメリハリがないということで、建築士の森下さんがうまく加えてくれたんです。

ハウスクラフト注文住宅施工事例 子上がりの畳スペースとアクセントタイル

旦那さま:キッチン、ガレージ、LDKです。
広いキッチンと一般よりも長くつくってもらったカップボードはどちらもお気に入り。収納が多いのも良いのですが、その上の棚にキッチン家具や家電などお気に入りを並べられます。前のアパートだったらこぢんまりとしたキッチンだったのでモチベーションが上がらなかったのですが、今は広いのでいろんなものを作るようになりました。

 

僕の趣味がアウトドアなのですが、アパートに住んでいる頃はキャンプ道具を置く場所がなくて、車に入れっぱなしになっていました。そこで、玄関の隣にキャンプ道具と趣味の自転車を収納できて、なおかつ中で整備もできるバイクガレージをつくってもらいました。ガレージそのものも良いのですが、外と内の動線も考えてもらっているのでそれもお気に入りです。

ハウスクラフト注文住宅施工事例 バイク用ガレージ

引っ越してから、家族の変化はありましたか?

朝起きて朝日を浴びるのが本当に気持ち良くて、早起きをするようになりました。朝も軽く済ませるくらいだったものが、ちょっと手の込んだ食パンを焼いてみたりとか。朝早く起きるために、寝るのも早くなりました。そこが本当に変わりましたね。今はどれだけ早起きして仕事に行くまでの時間を有意義に過ごせるかっていう方に考え方が変わりましたね。

 

きれいなお家なので、きれいさをキープするために掃除もするようになりました。掃除機は毎日かけて、大掃除も窓ふきを3回くらいしましたし、庭の草むしりもするようになりました。外食が多かったのも、お昼までには帰ってきてお昼ご飯を家で食べるようになりました。家で過ごす時間がとっても増えましたし、全部良い方向に変わっていっている気がします。

マイホームに住み始めてから生活習慣に嬉しい変化