ハウスクラフトスタッフによるブログです。

Facebook Instagram
0120-54-2005
受付時間|9:00~18:00
写真: メール
写真: メニュー
menu
資料請求・お問い合わせ PAGE TOP
スタッフブログ

建物探訪@・・・。

森下博視
2017/09/03

森下です!9月一発目のブログで御座います!

今回は、9月なのに盆休みに行いました『建物探訪』

について書こうかなぁと思います!

私、森下は以前、東京出張へ行かせていただいた際の

ブログでも掲載しましたが、たま〜に『建物探訪』を

しにいきます。東京出張の時は、せっかくの機会だった

ので、一緒にいた南川氏と東京の超ベタな有名建築を

観に行くと言う事をしましたが、今回のお盆では、

家族との時間が合わない日がありそうだった為、

 

弊社:鈴鹿のスタッフでもあります羽畑氏に、

あれは横綱ラーメンでしたかね〜。ふと・・・

「何か近場で、お勧めの建築ない?」と質問したところ

羽畑氏から「岐阜のメディアコスモス良いですよ!」と

お勧めを教えてもらい、実際に行ってみました!

「メディアコスモス」は、ご存知の方もおられると

思いますが、建築家:伊藤豊雄さんの設計で、

オリンピックで建替となった国立競技場を設計された方の

建物です。「メディアコスモス」自体は、コミュニティー

センターを兼ねた様な図書館になっております。

私は図書館なんぞ、ほぼ行った事がなのですが、

確か図書館と言えば、静かなところで確か学生さんとか

勉強してる様なスペースがあった気がしたと思い、

それならそこで仕事してみようと思い、仕事を持って、

「メディアコスモス」へ向いました。

到着するとまずは、外観ですね。施設には、

スターバックスも併設されてて、画像左のなんか

栗みたいな屋根が、スターバックスです。

見所は、事前に羽畑氏から聞いておりまして、画像真ん中の

木で組まれた天井です!綺麗ですね!何故、羽畑氏が

この建物をお勧めしたかと言うと羽畑氏が、前勤めていた会社

に在籍していた時に「メディアコスモス」の仕事に携わった

そうです。この木で組まれた天井の材は、そこの会社さんの

技術が詰め込まれたものだそうです。確かに圧巻・・・。

右の画像は、本を読むスペース。こちらで、だいぶ本を

読み込んでしまい、仕事に取り掛かるのが遅くなったのは

言うまでもないです・・・。

そして、読んだ本達の一部。左の本なんてマニアックでしょ〜?手描きの上手い羽畑氏に画像を思わず送りました(笑)

で、右が当たり前と言えば当たり前ですが、伊藤豊雄さんの本ですね・・・。これ無いのは無いよなぁ〜

って心で思いました(笑)その他、色んな建築の本とかをしっかり読みました。図書館も結構楽しい!と子供の頃、

全く思うことの無かった思いがここにうまれましたね(笑)

と言う事で、どうも内容が長くなりそうなので、2回に分けます!今決めました!はい!

 

ではまた。

< 一覧に戻る
写真: トップページ矢印 ページの先頭へ戻る
Copyrightc ハウスクラフト株式会社. All Rights Reserved.