ハウスクラフトスタッフによるブログです。

Facebook Instagram
0120-54-2005
受付時間|9:00~18:00
写真: メール
写真: メニュー
menu
資料請求・お問い合わせ PAGE TOP
スタッフブログ

ー アガル街並み ー 

竹林慶
2017/04/11

 

こんにちは。

アドバイザーの竹林です。

四月に入りましたが、今日は冷たい雨でした!

お花見をした、行った話をちらほら聞きます。

ステキな習慣ですね!

過ごし易い春日和が続くと良いですね(#^^#)

その内一気に暑くなる気がしてますけど.w

 

先日雪山の帰りにとある場所に立ち寄り?通りすぎてきました。

まったく予定していなかったのですが、温泉に入りたいが為に下道で帰っていたところ、

オモシロイ情報を得たので寄り道を。

 

 

 

皆さん、これが何だかわかりますか??

 

私は知りませんでした、語源も、それが岐阜県にあることも。

 

 

それは岐阜県美濃市にありました。

 

そう、

< うだつの上がる > 街並み。

あくまで通り過ぎた.wだけなので良い写真は残せませんでしたが!

 

この一番上に付いているものが< うだつ >です。

 

 

 

 

 

 

とっても素敵な街並みでした!!

 

是非ゆっくりと、街を歩いて散策してみたいと思いました(*^-^*)

 

見るからにおいしそうなイキフンのお饅頭屋さんもありましたよ!

 

<※引用元 - 故事ことわざ辞典>

 

うだつが上がらない

 

【意味】うだつが上がらないとは、いつまで経っても出世しない、生活が向上しないことのたとえ。また、身分がぱっとしない、幸せになれないことのたとえ。

【注釈】商家などで隣りの家との境に設ける防火壁のことを「うだつ」といい、そのうだつを高く上げることを繁栄のしるしとしたことからとする説。

 

コトバと歴史、オモシロイですね!!

 

 

< 一覧に戻る
写真: トップページ矢印 ページの先頭へ戻る
Copyrightc ハウスクラフト株式会社. All Rights Reserved.