ハウスクラフトスタッフによるブログです。

Facebook Instagram
0120-54-2005
受付時間|9:00~18:00
写真: メール
写真: メニュー
menu
資料請求・お問い合わせ PAGE TOP
スタッフブログ

Green。

森下博視
2017/02/15

森下です!

 

さてさて本日は、先日、観葉植物を見に行ったお話です!

皆様もご自宅には、色々と観葉植物はありますか?弊社でも建築された方は、友人等から新築祝いでもらったり

しているかも知れませんね。その場合、友人が選んで来られたりすると思いますが、今回、私はその選ぶ側と言う事で、

お店に行って来ました。

 

先日、妻の実家が自宅を建替、お引渡しをされました。そこで、新築祝いをと思い何が良いかなぁ〜と考えておりまして、

今回、建築したお家が、ハウスクラフトで言う『ラスティック』の様なお家と言う事もあり、私の中のラスティックガール。

福井に相談したところ、『観葉植物が良いんじゃないですかね〜』と言う事だったので、

『観葉植物』を選びに愛知県にあります。花屋の『APPRIVOISER(アプリボアゼ)』さんへ行って来ました!

こちらのお店は、先日、妻の妹の旦那さんが美容院をオープンする際にもオープン祝いと言う事で、お店に置く『観葉植物』

選びに行ったお店です。森下家のお気に入りでもあります(笑)

 

店内も凄く良い雰囲気で、様々な植物が置いてあり弊社のお客様でも好きな方が多そうな雰囲気のお店です。

とまぁお店の話は、この辺と致しまして、今回の私のミッションは妻の実家の自宅に似合う観葉植物を探す!

いや〜なかなか悩みますよねっ!自分の家ではないとは言え、

予算も手も抜けない(笑)。それに、お祝いごとですしね・・・。

数ある『観葉植物』を物色しながら、見ていくとこれまた目移りして

しまう程、様々な種類があり、どうやって植物を見せるか?を考えて決めようと。

そして妻の情報では、工務店さんから『観葉植物』はもらっており、

それは『鉢植えだったよ』と言う事もあり、じゃぁ違うものにしようと。

夫婦会議で、決めました!

 

そこで、私は妻の新しい実家を思い出してみました・・・・・!?そうだっ!棚を使おう!

妻の実家は、キッチン前に造作窓があり、その上に造作の棚そしてはめ殺しの造作窓・・・。

 

使えそうな棚があるな〜と、

そして私がはじき出した答え・・・。

『目線を上げよう作戦!』と言う自分の中の基準で、

垂れ下がってくるような植物はないかなぁ

と探しているとあるじゃないですか!?それがこちら→→→

 

雰囲気良さげで独特な葉のフォルムの『エスキナンサス』

 

店員のお姉さんに育て方や注意点等をうかがい

これなら育てるのもなんとかなりそうだと言う事で、

次に『エスキナンサス』を入れる器を選びました。

 

それがなかなか難しい。

何故なら置こうと思っている棚の奥行を知らない(汗)

が、一応、私もプロなので憶測で行く事に。

 

 

ブリキのバケツから、お値打ちな陶器の器。

でもこれだと乗りそうにないなぁ・・・

と悩んでいると店員のお姉さんが出してくれたのは、ネイビーのホーローの器。

 

見た目もよく雰囲気にもあってるから、夫婦ともに『これだとね!』と即決(笑)。

サイズ感もぴったりそうだなぁと・・・

実は、この時点でも若干不安はありましたが(汗)

 

すぐに妻の実家へ持っていき想定していた場所へ設置。『まぁまぁ良いんじゃない?』と自己満足。

そして、義母も喜んでくれて、選んだ甲斐があったなぁ〜と。

家の中の小物一つとってもそうですが、植物も一つの飾りだと認識し、

またそれは、建物の中も外も同じ。住宅を建てられる方々は、

外構の費用は、どうしても抑えがちとなってしまいます。それは、やはり家に予算を使うのが一般的ですからね。

でも、家に帰ってくるところから家に入り、例えば、お気に入りのソファや椅子でくつろぐ・・・。その一連の動きの中で、

暮らしの豊かさを与えてくれる一つの項目として、外構と植栽と言う物があるなと思います。幾ら、家の中を素敵にしても

外構が何もされていなければ、どうでしょうか?住宅と外構(植栽)切れない関係ですね。

 

より皆様の暮らしを豊かにさせてくれるものとして、植栽=Greenを大事にしたいなと今回改めて思いました。

植栽の手入れは必要ですが、皆様も是非取り入れて下さいね!

< 一覧に戻る
写真: トップページ矢印 ページの先頭へ戻る
Copyrightc ハウスクラフト株式会社. All Rights Reserved.