ハウスクラフトスタッフによるブログです。

Facebook Instagram
0120-54-2005
受付時間|9:00~18:00
写真: メール
写真: メニュー
menu
資料請求・お問い合わせ PAGE TOP
スタッフブログ

影・・・。

森下博視
2017/02/05

森下です!どうですか?続いてるでしょ?連続ブログ掲載(笑)

この調子で行きたいと思います!(がネタが尽き始めております(汗))

 

そう本日、地鎮祭のU様の旦那様に『最近、ハウスクラフトさんのブログを見るのが日課です(笑)』

と有難いお言葉をいただきましたので、ブログの方も頑張って行かなきゃと思っております。

 

さて本日は、ふと思った事を書いてみようかと、

内容的には森下大丈夫?的な内容かも知れませんが・・・。

 

 

2月3日のPM13時半。あるお施主様のお引渡しがありました!そこで、私もお手伝いで参加させていただきました。

ほぼほぼ皆で用意した後に皆で、軽く談笑しながら、お施主様をお待ちしておりました。

そんな中、ふと建物を見ていますと外壁に影が・・・。『なんの影だ?』と思いながら、見ていると窓の影なんですね。


『えっだから何?』と皆様思われると思いますが、なんかこれって凄いな〜と個人的に思ってしまいまして、

近くにいた上山さんを呼び凄くない?と半ば強引に凄さを強要してしまいました(笑)

 


では何に凄いと思ったのか?実は、掲載した写真は東側の外壁なんですね。

そして窓が外壁から少し、ほんの2センチ程度出ているだけで、20センチ近くの影をつくってるんです。

あくまで目測ですが・・・。

 

冬場の影って、やはり伸びるんだなぁ〜としみじみ実感し、同時に太陽光の高度から影の角度が出るなぁ〜と。

では、この日の、この時間の、この場所の太陽高度は何度だったのだろうか???と疑問に思い事務所で調べると・・・。

 


おそらく13時半からのお約束で、待ち時間で談笑していた時なので、少し前の13時15分くらいと考えると

太陽高度は、36.13度。(高度は、東緯と北緯から計算で出るんですね)

と言う事は、この影の角度は36.13度なんだと・・・。と言う事は太陽の光の角度も同じ。

 


私がプランさせていただく際、重要だと考えている一つとして、『冬の日射熱取得』と『夏の日射遮蔽』です。

自然の力を使って、少ないエネルギーで快適に過ごす。

当たり前の事ですが、実は世の中の工務店さんやハウスメーカーさんや設計事務所さん全ての方々が

出来る訳ではないのが現状です。

 

この内容は結局パッシブデザイン的なお話なのですが、

ハウスクラフトとして、この地域でしっかりパッシブの提案がして行けるよう日々精進していかなくてはなぁと

改めて思いました!

 

楽しくパッシブを皆様に伝えれるように森下は、日々勉強してまいります!

< 一覧に戻る
写真: トップページ矢印 ページの先頭へ戻る
Copyrightc ハウスクラフト株式会社. All Rights Reserved.