ハウスクラフトスタッフによるブログです。

Facebook Instagram
0120-54-2005
受付時間|9:00~18:00
写真: メール
写真: メニュー
menu
資料請求・お問い合わせ PAGE TOP
スタッフブログ

読めない・・・

森下博視
2017/01/23

森下です!

 

皆様ご機嫌いかがでしょうか?先日の雪は凄かったですね〜。

初日の降雪時に私も出勤しましたが、奇跡的に翌日から2日間休みをいただいていたので、

以外に影響少なかったです(笑)

 

さてさて本日は、先日届きました。温湿度計の動作確認をしてみました!

がしかし、箱を開けていきなりつまずきました。

何故ならば、取り扱い説明書が全て英語〜っ!!!!

 

どうしたら良いのか分からん????

 

とにかくまずは、

購入してもらったサイトを検索し手がかりはないかと探る探る・・・。

そして、なんとなく分かったのは、ソフトをインストールせよ!と言う事。

早速、ダウンロードしコンピュータへインストールを

行いソフトを起動すると・・・。

また英語〜っ!!!・・・。むむむ分からん(涙)となり、

 

とりあえず、USB型になっている温湿度計をコンピュータへ抜き差ししていると

反応もない・・起動したソフトを操作するもメッセージが表示されるのみ、それまた英語。

 

なかば気持ちも折れ、諦めかけたところソフトも機械を認識。

画面を進んで行くと『ほーほーなるほど』

(もちろん英語です)。

となんとなく内容が分かりながら、進めて行くと

(この時点で自分がなんの処理をしているのか

分かっておりません(汗))

どうやら、何か設定が終わったようだ。

 

すると、機械が26℃を示しているじゃないですか!!

ここでやっと自分が、この機械の設定をしていることに

気が付いたわけです(笑)

 

ソフトで、機械の利用方法の設定をし、

測定するとまたソフトで、データを取ると言う事が、

わかったのです。

26℃は、私のいる工務の事務所の温度です。もちろんエアコン利用してます。

いや〜しかしやれば出来るもんですね。説明書が無い事に(あったけど英語)だいぶ焦りましたが、

無事、機械の動作確認が出来ました!早速、データを取らせてもらいたいなと。

 

実は、この後この機械をネットで購入してもらった専務が、事務所に訪れた際のやりとり

 

専:『どう?少し安いところでこうたで(笑)』と言われ、

私:『有難う御座いました。なんですが、取説が英語なんです。ネットで見てたら、日本語の取説付きがありましたよ!』

専:『そうなん?』

私:『専務、その金額差は取説が日本語か英語のみなのかではないでしょうか?(汗)』

 

そうなんです。試行錯誤しネットをさまよっていた際に見つけたのですが、どうやら日本語の取説付きがあるらしいと。

そうかぁ〜。専務の言ってる金額差は、ここかっ!?と気づく私でした・・・。

< 一覧に戻る
写真: トップページ矢印 ページの先頭へ戻る
Copyrightc ハウスクラフト株式会社. All Rights Reserved.