ハウスクラフトスタッフによるブログです。

Facebook Instagram
0120-54-2005
受付時間|9:00~18:00
写真: メール
写真: メニュー
menu
資料請求・お問い合わせ PAGE TOP
スタッフブログ

仕事初めなのに・・・

森下博視
2017/01/06

どうも森下です!

 

ハウスクラフトも本日から仕事初めと言う事で、

朝からスタッフ全員が本社に集合!

そして、社長から全社へお話いただいた後、毎年恒例?なんですかね(笑)・・・。

スタッフの集合写真を撮りました!

 

とまぁスタッフの集合写真は、会社のフェイスブックをはじめ他のスタッフのブログでも使用されており、

ご覧になられた方も多くみえるかと思いますので、私の方は、仕事初め早々、研修に行って来たと言う事を

ご報告しようかと思います!

 

私、森下と言えば、そうパッシブデザインです!(知らないよって声も聞こえそうですが・・・)

本日、仕事初めだと言うのに年末に社長にお願いし、我がパッシブデザインの先生であります。

野池先生(画象中央のホワイトボード横に写ってる方です)の研修を受けて参りました。

毎月、パッシブデザインを学んでいる会社さんの集まりに参加しているのですが、今回は、年明け特別研修としまして、

野池先生のお話を久しぶりに聞かせていただきました。いや〜何度聞いても気づきがある!と言うか、まだまだ知らない事が

沢山ある事を教えていただけます。

特に今日は、実測をする事が重要であると言う事を再認識させていただきました。

パッシブデザインは、自然の力を最大限に利用し、より住み心地の良い省エネな住宅を造る為の設計手法です。

その為、あらゆる事について計算とシミュレーションを行い、そして実測する・・・。

特にこれから建てる住宅の室温等様々な事をシミュレーション出来るのですが、そのシミュレーションと実測の関係を

把握する意味で、実測と言うのは欠かせないものです。また、実測データを取ることで分析等が可能となり、

パッシブデザインをして行く上で、もう一つの目的でもある暮らし方の提案が、よりしやすくなるのです。

 

と言う事で、早速、道具が必要なので、専務へ温湿度計の購入をお願いしてみました!

どの様になって行くかは、またブログで、ご報告して行きたいと思います!

 

< 一覧に戻る
写真: トップページ矢印 ページの先頭へ戻る
Copyrightc ハウスクラフト株式会社. All Rights Reserved.