ハウスクラフトスタッフによるブログです。

Facebook Instagram
0120-54-2005
受付時間|9:00~18:00
写真: メール
写真: メニュー
menu
資料請求・お問い合わせ PAGE TOP
スタッフブログ

テツコン

田中雅人
2016/07/23

本日お施主様に了承も取れましたので早速の更新、田中です。

菰野町S様邸、基礎着工しました。

田中は、この縦横に整然と並んだ鉄筋がとても好きです。
鉄筋に関わらず、柱や梁なんかもそうなんですが、見えなくなる美しさっつーかなんつーか。
たまらんす。
想像して下さい。
40間近のオッサンが、鉄筋見て恍惚の表情、そして溜め息。
誰か捕まえて下さい。

鉄筋が組み終わると、第三者機関による検査を受け、合格して初めてコンクリート打設へと移っていきます。
この鉄筋とコンクリートの関係が、涙なしでは語れないんです。

説明していいですか?
断る??
更に断る!説明します!!

まずコンクリートっていうのは圧縮の力には強いのですが、引っ張りの力には弱いという性質をしています。
逆に鉄筋はというと、引っ張りの力に強くて、圧縮の力に弱いんです。
つまり鉄筋コンクリート造は、コンクリートと鉄筋でお互いの弱点を補いあっているわけです。
更にコンクリートは強いアルカリ性なので、鉄筋の錆(酸化還元反応)を防ぎ、鉄筋はコンクリートのヒビ割れを防ぐという役割もしています。

補い合い、助け合う、抜群のコンビネーション。
西の大助花子、構造の鉄筋コンクリートと言われる所以はここにあるんですね。
はい、言われてません。

というわけでS様邸すこぶる順調に進んでおりますー。

< 一覧に戻る
写真: トップページ矢印 ページの先頭へ戻る
Copyrightc ハウスクラフト株式会社. All Rights Reserved.