ハウスクラフトスタッフによるブログです。

Facebook Instagram
0120-54-2005
受付時間|9:00~18:00
写真: メール
写真: メニュー
menu
資料請求・お問い合わせ PAGE TOP
スタッフブログ

パッシブデザイン!

森下博視
2016/06/29

森下です!パッシブデザインを勉強させていただき早一年...。

いよいよハウスクラフトでも、この週末に発表をさせていただく運びとなりました!

 

そう、キャミこと上山さんのブログにもありますように

パッシブデザインとは、なかなか複雑なものでして、

建築地を確認し、自然について向き合いそしてそれを計算し、

シミュレーションした上で、皆様のお家を設計する・・・。家とは本来そうあるべきであると私は思い続け、今までは自身の

感覚と経験値また、勉強したスキルを活かしプランを作成しておりましたが、パッシブデザインをより真面目に勉強して

行くと計算と実績が物を言う事を実感しました。

 

そこで私が今欲しいものは、これです!風速計。

先日、パッシブデザインに取り組まれている工務店様の集まりへ行き勉強したところ、風速を知る事は重要だなと

何故なら、感覚的に通風をするのも良いのですが、どのくらいの風速があれば、通風を感じれるのか?

そこをプロとしてはっきりさせておこう!(笑)...○mazonでポチッと。

 

窓を開けることは、皆さん普段からされているかと思いますが、今みたいな季節に昼間窓を開けても

涼しく感じない場合がありますよね?その原因は、外の温度と湿度、そして風速ですね。

 

室内より外の空気が暑ければ、熱気が入ってきますよね。熱は高いところから低いところへ移動します。

外の湿度が高ければ、いくら窓を開けて風を通してもジメジ暑いだけですね。

当たり前と思うかもしれませんが、意外と出来ないですよね。それは、測定する物がなく、結局エアコンに

頼っているからかと思います。

 

そんなお話が今週末出来れば良いな〜と思いながら、この本日のブログは終了したいと思います(笑)。

 

今週末の来場お待ちしております。

 

< 一覧に戻る
写真: トップページ矢印 ページの先頭へ戻る
Copyrightc ハウスクラフト株式会社. All Rights Reserved.