ハウスクラフトスタッフによるブログです。

Facebook Instagram
0120-54-2005
受付時間|9:00~18:00
写真: メール
写真: メニュー
menu
資料請求・お問い合わせ PAGE TOP
スタッフブログ

パッシブデザイン?

浦中芙実
2016/06/28

こんにちは!

昨日、お休みをいただいてゴミのような一日を過ごしました。

で、今日。

和田さんのブログを拝見して

【1日を大切にせよ。その差が人生の差につながる。】

という言葉にズン…となりました。

一度しかない人生、毎日を大切に生きないとなあ、と猛反省です(*_*;

もうゴミにはなりません、絶対。

 

そんな誓いをしたところで、今日はパッシブデザインのお話しをします。

 

 

数日前、パッシブデザインの勉強をする機会がありました。

みなさんは、パッシブデザインという言葉をご存知でしょうか。

わたしは社内でその言葉を聞いた時は

何が何だかさっぱりでした。

そのため設計の森下さんからご指導いただき

時間はかかりましたがパッシブデザインを

理解することができました(笑)

 

パッシブデザインとは、 建物に採り入れられる

自然エネルギーを最大限に生かして

人が本質的に望む「心地よさ」を

生み出すための設計手法を意味します。

 

光や風の性質をよく知り、

うまく採り入れたり遮ったりする備えを

住まいに組み込むことで、

「涼しさ」「暖かさ」「明るさ」をもたらしてくれます。

 

上の図は夏の住まいと冬の住まいの様子を図にして表しています。

夏には夏の、冬には冬の日の入り方というものがありますが

それを存分に活かして冷暖房機器の力にあまり頼らずに

快適な生活を送ることができます。

 

お財布にも地球にも人にも優しいパッシブデザインハウス。

個人的にかなり気に入りました(^^)/

日本ではまだまだ普及していない設計手法ですが

これから増えていくといいなあと思います。

 

ではまた!

< 一覧に戻る
写真: トップページ矢印 ページの先頭へ戻る
Copyrightc ハウスクラフト株式会社. All Rights Reserved.