ハウスクラフトスタッフによるブログです。

Facebook Instagram
0120-54-2005
受付時間|9:00~18:00
写真: メール
写真: メニュー
menu
資料請求・お問い合わせ PAGE TOP
スタッフブログ

デザインのルール、レイアウトのセオリー。

浦中芙実
2016/06/09

こんにちは!

昨日、ずっと欲しかったオーディオを手にいれて

うきうきしてる上山です。

でもわたしにとっては高額な出費でしたので

これから節約の毎日が始まりそうです(^^;

 

さて、節約と言ったばかりですが

先日ある本を購入しました。

 

 

 

それがこちらの

「デザインのルール、レイアウトのセオリー。」

 

色や平面構成、文字の組み合わせ方や余白のコントロールの仕方など

グラフィックデザインに関するテクニックが満載の一冊なのです。

 

学生のときに図書館で出会ってから

大好な本のひとつになり

ついに買ってしまいました。

 

いろんなテクニックがたくさんあって、おもしろいのですが

その中でもわかりやすくてお気に入りの手法を

ひとつ紹介します(^O^)

 

【三分の一の法則】

見出しのとおりです。

 

画面を三分割することで論理的に美しいバランスを

つくり出すことができます。

 

画面の縦または横の三分の一のところに

要素の分かれ目や見所となる絵を配置することで

バランスよく仕上がります。

 

わかりやすくて利用しやすいので

わたしは困ったときにはとりあえずこのレイアウトを

使います(;^ω^)

 

 

話は変わりまして

今週の土曜日、日曜日は47組のライフスタイル展を鈴鹿で行います。

先ほどの話のようなキレイに見えるよう「レイアウト」を心掛けた

パネルやキャプションもご用意しましたので

そちらも楽しんでいただけたらなと思います!

 

今週末は是非ライフスタイル展へ!!(^^)/

< 一覧に戻る
写真: トップページ矢印 ページの先頭へ戻る
Copyrightc ハウスクラフト株式会社. All Rights Reserved.