ハウスクラフトスタッフによるブログです。

Facebook Instagram
0120-54-2005
受付時間|9:00~18:00
写真: メール
写真: メニュー
menu
資料請求・お問い合わせ PAGE TOP
スタッフブログ

学びの旅

塚脇利奈
2016/05/14

こんにちは!!
暑くなってきましたね〜
紫外線指数も日に日に強くなってきているようなので、皆様日焼けには十分ご注意ください(;O;)

 

さて、先日ハウスクラフトでは、初めての社員研修旅行に行って参りました!
兵庫県の旅です(^○^)
はじめに訪れたのが『竹中大工道具館』という日本で唯一の大工道具の博物館。

普段ハウスクラフトのお家をつくってくださる大工さん達…
そんな大工さんのお仕事や歴史など、少しでも知ることができれば…
そういった想いからここ、大工道具博物館にやってきました。

展示品や映像を見ながら、大工道具の使い方、歴史などを学びました。

さらに日本だけでなく、海外の大工さんとの違いなども掲載されており、
そこで改めて、日本の職人さんの仕事の『細やかさ』や『丁寧さ』などを感じる事が出来ました。

また、それぞれの時代に合った道具の変化や、だんだんと使いやすく便利になっていく
過程を順番に見る事ができ、昔の人の知恵や工夫のすごさに感動でした。

 

2日目研修先は、姫路城へ!!
白鷺が羽を広げたような姿から別名白鷺城とも呼ばれており、
その名の通り、白い外壁が特徴のお城です。
白い正体は漆喰と呼ばれるもので、それを何重にも塗り重ねられて、このようなきれいな
真っ白に出来上がるそうです。


さらにさらに!!この漆喰、ただ白いだけではなく、防水、防火、銃弾への防護も機能性も持ち合わせてるという事で機能性も抜群。

2日目の天気は、雲一つない快晴で非常にお城もきれいに見る事が出来ました!

 

たくさん食べ、たくさん笑い、たくさん学びのあった2日間の旅。
ありがとうございました!!感謝です(*^_^*)

来年もあったらいいなぁ…

< 一覧に戻る
写真: トップページ矢印 ページの先頭へ戻る
Copyrightc ハウスクラフト株式会社. All Rights Reserved.