ハウスクラフトスタッフによるブログです。

Facebook Instagram
0120-54-2005
受付時間|9:00~18:00
写真: メール
写真: メニュー
menu
資料請求・お問い合わせ PAGE TOP
スタッフブログ

新しいスキル

森下博視
2016/04/18

すっかり桜も散りましたね!

設計の森下です。

と言うか、暑いですよね?風邪ひかない様に皆さん注意して下さいね!

 

本日は、密かな勉強を皆様へお伝えしようかと思います。

と言いましてもブログで掲載させていただいてるので、

密かではないですけどね(笑)

 

さてさて、新しいスキルとは、そう『天空率』です!皆様ご存知ですか?聞いたことがある方もみえるかと思います。

『建築基準法』上に掲載されている一つの法律ですね。

まわりくどいかと思いますので、簡単にご説明します!

 

建物を建てる際には、色々な規制をクリアしないといけません。その中の一つに『斜線制限』と言うものがあります。

敷地には、建物を建てて良い範囲があり、平面的な部分は、建ぺい率、容積率(容積は建物のボリュームですが)が

規制としてかかりますね。

立体的には、図の様に斜線の書いてある内側に建物を

おさめないといけないと言う規制がかかります。

 

が、天空率は従来の立体的な斜線規制とは別の規制をかけて、

斜線からはみ出した建物のデザインが出来る様な仕組みになっています。

 

 

街中で、画像のような建物みたことありませんか?

これは、道路からの斜線の規制がある為、こうなっちゃうんですね。

 

住宅には関係なさそうな規制ではありますが、

土地をお考えの方で、『1種低層』を購入される方は、

特に北側斜線がかかります。

 

斜線の為に建物のデザインが限定的になってしまう事を天空率を利用すれば、自由度が出せます。

 

その為のスキルを今回、学習したわけです。

今回得たスキルを実践に活かしていきたいと思います!

 

乞うご期待!

< 一覧に戻る
写真: トップページ矢印 ページの先頭へ戻る
Copyrightc ハウスクラフト株式会社. All Rights Reserved.