ハウスクラフトスタッフによるブログです。

Facebook Instagram
0120-54-2005
受付時間|9:00~18:00
写真: メール
写真: メニュー
menu
資料請求・お問い合わせ PAGE TOP
スタッフブログ

話題の映画観てきました

上田高彰
2020/12/01

 

いやー、泣けましたね。笑

最後の30分は無呼吸鑑賞でした、それくらい集中してスクリーンの映像やサウンド、物語に魅入ってしまいました。

結末を知っていてもなお面白い映画はなかなか無いと思います。

まだご覧になってない方は是非!

鬼滅の刃を知ってる人も知らない人も楽しめます!!

 

ところで、

ハウスクラフトでは【無垢の木】を床材として使用しています。

 

☆メリット☆

・木の温かみ、香りを感じることが出来ます。

・調湿効果がある。↓

調湿効果とは、簡単に言うと、

「湿度調整をしてくれて、夏のジメジメ、冬の乾燥、が軽減されます」
もともと生きている木は、表面から湿気を吸ったり吐いたりして自身の湿度を調整する性質があります。

「木は呼吸する」という言葉がありますが、木材が本当に呼吸をしているわけではなく、

実際には「木材が水分を吸ったり吐いたりする様子」を「呼吸」と表現しています。
 

△デメリット△

・膨張・収縮する
 

上の紹介でもありました、木は湿気を吸ったり吐いたり、「呼吸」します。

その結果、膨らんだり縮んだりするので、その特徴を踏まえ、無垢フローリングを張る際には、

わざと間を少し開けて「遊び」を持たせることが重要です。

遊びを設けないと、夏場にフローリングが限界以上に膨張してしまい、床板が反ってしまう可能性もあります。

職人さんの腕の魅せ所ですね!

 

ではまた!

< 一覧に戻る
写真: トップページ矢印 ページの先頭へ戻る
Copyrightc ハウスクラフト株式会社. All Rights Reserved.