ハウスクラフトスタッフによるブログです。

Facebook Instagram
0120-54-2005
受付時間|9:00~18:00
写真: メール
写真: メニュー
menu
資料請求・お問い合わせ PAGE TOP
スタッフブログ

家づくり経験者が語る!新シリーズ〜建てたからこそ分かる事G〜

和田亮二
2020/10/24
シリーズも終盤です。
「今回は建てたからこそ分かる」という程でもないですが、恐らく皆さんが困っているであろう収納計画について。
その中でもメインの収納計画についてご紹介。
早速ですが、私が選んだ収納計画はハンガーで服をかけることを中心とした計画。
面倒臭がりなので、とりあえずハンガーにつるしておいた方が楽かなと。
シャツやジャケット類も結構多かったり、冬場だとマフラーとかの小物を掛けたりするのも理由の一つ。
ハンガーパイプを上下2段にしているんですが、結果的にこれが良い高さになるのは良かったところですね。
一番上には可動棚を付けているので、季節違いの服とか小物を上に置いたりしてるので無駄なく使えている感じです。
デメリットは収納する物が限定されるかなと思います。
一方で、良く使われる形がこちら。
枕棚と呼ばれる上段に棚を回し、その下にハンガーパイプ、一部に奥行き広めの中段を設置するパターン。
良いのは上のパターンと違って、色々なものに対して対応出来ること。
例えば布団の様な大きなものが起きやすかったり、
服を吊るした下にカラーボックスなどの購入した棚を置けばカスタマイズできることが良い。
何を収納するか使いながら考えようという方にはこちらの方が向いているのかなと思います。
 
収納は家を建てる前にも勿論使っていると思います。
どこに何を収納するか、どれぐらいの量があるのかを決めておけると良いですね。
更に出来れば、収納は目いっぱい使うのでなく、8割程度で押さえておく計画をすると尚良し。
趣味でスポーツをやり始めたからそのウェアを収納するスペースが欲しいとか、
子供が増えたから収納スペースが足りないとか...そんなことが少しは減らせると思います。
< 一覧に戻る
写真: トップページ矢印 ページの先頭へ戻る
Copyrightc ハウスクラフト株式会社. All Rights Reserved.