ハウスクラフトスタッフによるブログです。

Facebook Instagram
0120-54-2005
受付時間|9:00~18:00
写真: メール
写真: メニュー
menu
資料請求・お問い合わせ PAGE TOP
スタッフブログ

防水紙、タイベック!

山下隼矢
2020/10/10

こんにちは!
工務部の山下です。

今回はハウスクラフトの防水工事で用いられる防水紙についてお話いたします。

屋根、外壁の防水紙として使われているタイベックとは??

タイベックとはデュポン社が独自開発した高密度ポリエチレン不織布のことです。
0.5〜10ミクロンのポリエチレンの極細長繊維をランダムに積層し、熱と圧力だけで結合させたシートです。
優れた透湿、防水性能を有し、抜群の強度と耐久性能を誇ります。
ハウスクラフトでは屋根面にタイベックシルバー(遮熱性能が付加されたもの)、外壁面にはタイベックハウスラップのソフトタイプを用いています。

タイベックの凄さ

タイベックは家の防水だけでなくあらゆる分野で用いられ活躍しています。
例えば、タイベックの優れた透湿性能を活かした防護服があります。
この防護服はタイベックに特殊なコーティングをして防護性能を高めたものです。
放射線作業にも対応しており、タイベックの透湿性能の高さがうかがえます。
また、新型コロナウィルスの菌も表面でしっかり受け止めるため現在とても活躍している製品でもあります。

 

今回はハウスクラフトで用いられている防水紙についてでした。
また次回お会いしましょう!
それでは!

< 一覧に戻る
写真: トップページ矢印 ページの先頭へ戻る
Copyrightc ハウスクラフト株式会社. All Rights Reserved.