ハウスクラフトスタッフによるブログです。

Facebook Instagram
0120-54-2005
受付時間|9:00~18:00
写真: メール
写真: メニュー
menu
資料請求・お問い合わせ PAGE TOP
スタッフブログ

動線とは・・・

中川雷綺
2020/10/10

こんにちは!

アドバイザーの中川です!

今回は動線について、お話ししたいと思います。

「動線が大事だよ」ってよくお聞きするかと思いますが、

まず動線て何?って方もいると思いますので・・・

 デジタル大辞泉より:

建築や都市における人や物の動きを示す線。

方向・頻度・時間的変化などを表示し、建築設計や都市計画の判断材料とする。

 なんか、難しですね

 建築的には簡単に言うと:人や物が移動する際に辿る軌跡や、経路を検討することです

人が通る道筋を検討する = ぶつからない様にする!遠まわりにならないようにする!という事です

 つまり、住む人によって動線は変わるものなので、他人の家の動線が良いとは限らないのです。

ライフスタイルは人それぞれなので、それを考えて家を作ることが大切なのです。

動線で有名なのが洗面とキッチンとLDKをグルグル回れる回転動線!がありあります。

これは、動線がいろいろな方向から使えるので多様性がある動線です。

しかし、動線をとることはそこは歩くスペースになるので場所が必要って事になります。

多様性を求めないのであればシンプルな動線を考える事も良いと思います

 このように、良いところと悪いところがあるので、考えて自分に合ったものを採用するのが良いですね。

 

ではまた!!

< 一覧に戻る
写真: トップページ矢印 ページの先頭へ戻る
Copyrightc ハウスクラフト株式会社. All Rights Reserved.