ハウスクラフトスタッフによるブログです。

Facebook Instagram
0120-54-2005
受付時間|9:00~18:00
写真: メール
写真: メニュー
menu
資料請求・お問い合わせ PAGE TOP
スタッフブログ

変わりゆくもの 変わらずあるもの

竹林慶
2020/08/14

 

こんにちは(*^-^*)

暑くなりましたね!連日強烈に暑い日がつづいております。

皆さん、くれぐれも夏バテ、熱中症に気を付けてお過ごしくださいね。

 

さてお盆の最中ではありますが、私はお仕事ですので、ちょっと前にお墓参りを済ませて参りました。

とても良いお天気でした。

このお墓には一族代々、会ったことのないじいちゃん、大好きだったばあちゃん、突然すぎたおやじ、と皆が静かに眠っています。

(そうであってほしいと願ってます!)

お墓参り。

大事な儀式ですね。

ご先祖様に、一緒に時を過ごした家族に感謝し、冥福を祈り、また日々の移ろいを報告に上がる。

最近は、会いに行く、感覚が強くなってきたかな。

何かの本で読んだ、人は周りにいる人たちが、その人のことを忘れなければ死なない、ということ。

過ぎ行く時の中で、時間に追われる日々の中で、いつしか人は大事な人のことを思い出すことすら忘れがちになるもの。

ご先祖様を大切に想う気持ち、お墓参り、こういう風習は大事にしたいものですね!

うちのお墓は、おかん、親戚たちがいつもキレイにしてくれている。一族の繋がり、愛を感じます。いつもありがとう。

 

 

 

お墓の中にいる人は、残された家族、仲間が

悲しんでいる姿、

落ち込んでいる姿、

寂しさ、悲しみに押しつぶされそうになっている姿

を見たくないはず。

安心して安らかに眠ってもらうためにも、元気な姿を見せに、出来れば胸を張って良い知らせを報告できるように、一日一日を、1分1秒を大切に生きたいですね!

 

R.I.P  Gran-ma & Dad 

 

こういった古来から続く、風土、風習。かわらないもの。かわらない想い。ステキで大事ですよね。

 

一方で変わりゆくもの。

 

時の流れ、時代の変化と共に変わってゆくもの。

人の考え方やモノの価値観。

変化を受け入れる柔軟さ、変化を楽しむ気持ち。

 

固定観念に捕らわれない、自由な発想。それを楽しむ気持ち。

 

どちらも等しく大事ですよね!

 

お家もそうだと思います!

そんな革新に満ちたハウスクラフトのお家を是非体感しにいらしてください!

皆さんと楽しくお話しできるのを心よりお待ちしております(*^-^*)

 

 

< 一覧に戻る
写真: トップページ矢印 ページの先頭へ戻る
Copyrightc ハウスクラフト株式会社. All Rights Reserved.