ハウスクラフトスタッフによるブログです。

Facebook Instagram
0120-54-2005
受付時間|9:00~18:00
写真: メール
写真: メニュー
menu
資料請求・お問い合わせ PAGE TOP
スタッフブログ

家具の「塗装」について

瀬戸拓海
2020/07/13

こんにちは!!

来週末頃に梅雨明けと聞き、ワクワクしながら過ごしている瀬戸です!

雨との葛藤もあと少し。

夏の楽しい事でも考えながら、頑張りましょう(*'▽')

 

今回は家具の塗装について書きたいと思います。

ハウスクラフトでは造作材をよく使うのですが、その造作材でも仕上げ方が主に2種類あります。

 

まずは、ウレタン塗装。

ウレタン塗装はダイニングテーブルや洗面台に使用されることが多いです。

メリットとしては、

・熱や水に強い

・低価格で高級感を演出することができる(光沢)

 

デメリットとしては、

・表面を樹脂で覆うため、木本来の手触りではなくなる

・塗装がハゲると見た目が悪い などがあります。

 

次に、オイル塗装。

オイル塗装はカウンターや本棚などの家具に使われることが多いです。

メリットとしては、

・ウレタンに比べて安価

・主成分が植物性のオイルの為無害

・木の質感を感じることができ、塗膜がない為調湿効果も期待できる

デメリットとしては、

・傷や汚れに弱い→耐水性がない為、水シミができやすい。

・オイルが抜けるとカサカサになる などがあります。

また、ご自身でのメンテナンスの容易さもオイル塗装の良い所ですね!

 

まとめますと、使いやすさや実用性を選ぶなら「ウレタン塗装」、

見た目や木の風合いを楽しみたいなら「オイル塗装」がおススメだと思います。

 

その造作材の質感や手触りが気になる方は是非、モデルハウスや展示場へ!

実際に自分で見て感じる事が一番だと思います(*'▽')

 

それではまた次回('◇')ゞ

< 一覧に戻る
写真: トップページ矢印 ページの先頭へ戻る
Copyrightc ハウスクラフト株式会社. All Rights Reserved.