ハウスクラフトスタッフによるブログです。

Facebook Instagram
0120-54-2005
受付時間|9:00~18:00
写真: メール
写真: メニュー
menu
資料請求・お問い合わせ PAGE TOP
スタッフブログ

家づくり経験者が語る!番外編B

和田亮二
2020/07/09

今回は家づくりの中で是非とも気にかけて頂きたいポイントの紹介。
その内容は”収納”。

ハウスクラフトは注文住宅がメインの為、収納一つ一つもサイズや棚の配置、
収納の形状など細かく調整することが出来ます。

そんな中で今回こだわりたいポイントは棚のサイズ。
打合せの中で多いのは30・35・40・45cmと5cm刻みで奥行きの調整をする事。
キリの良いサイズにしたいと思われる方が多いようです。

例えば靴の収納であれば、30cmあれば足りるだろうとか、
箱のまま収納するから35cmぐらいで足りるだろうとか...

その考えは勿論間違っていないんですがどこに何を置くのか
もう少し具体的にイメージして頂くと尚良し!
例を挙げてみましょう!
多くの方がイメージされるきれいな収納のイメージはこんな感じ。

統一された箱・色でラベリングしたりして何がどこにあるかが分かりやすい状態。
収納術の本なんかを読んでもこの方法が多く使われています。

となると、合わせるべきサイズは持っている物ではなくこの収納ボックスのサイズ。
もっと具体的に言うと、カラーボックスに入れる収納箱は横38.9cm×奥26.6cm。
A4サイズの奥行きは21cm。
とりあえずA4が入ってキリの良いサイズで25cmの奥行きと設定すると、
実際に収納ボックスを入れると少しだけ箱が出てしまうわけです。

棚のサイズに合わせた箱を探すというのも方法の一つですが、
中々ちょうど良いサイズやデザインが見つからなかったりします。

これから打合せされる方は収納のサイズについてもこだわってみてください。

< 一覧に戻る
写真: トップページ矢印 ページの先頭へ戻る
Copyrightc ハウスクラフト株式会社. All Rights Reserved.