ハウスクラフトスタッフによるブログです。

Facebook Instagram
0120-54-2005
受付時間|9:00~18:00
写真: メール
写真: メニュー
menu
資料請求・お問い合わせ PAGE TOP
スタッフブログ

フローリングについて。

熊崎悟
2020/07/09

どうも。こんばんは。
これだけ雨が続くと御在所から入道雲が顔を出す景色が待ち遠しくなってしまっている
工務の熊アです。

今回はフローリングについて紹介していこうと思います。
ハウスクラフトは基本的に無垢のフローリングを使用しております。

そもそもフローリングは複合フローリングと無垢フローリングに分けられます。
マンションやアパートによく使用されるのが複合フローリングです。
複合フローリングは基板となる合板の上に化粧板を張り付けたものになります。
それに対し無垢のフローリングは、単一木材から切り出した一枚の木材でできているのです。
そのため無垢フローリングは樹本来の表情や質感が味わえるのです。
また、樹をそのまま使用しているため素足でも体温が奪われにくく、温もりを感じられるメリットもあります。
それ以外にもお部屋の湿度によって空気中の水分を吸放出し、一定に保とうとする調湿作用もございます。

ただ、もちろん欠点もございます。
先ほども言ったように無垢フローリングには調湿効果がある為、膨張収縮を起こします。
その結果どうしても隙間や反りが生じてしまいます。
また、無垢材なので水に弱いというデメリットもございます。
そのためハウスクラフトでは水回りには耐水性があるフロアタイルを採用することが多いです。

このようにフローリング一つでもお家のデザインはもちろんのこと、性能も変わってきます。
だからこそ工務としてひとつひとつに対してデザイン・品質の2つの面からこれからも家づくりを考えていこうと思います。
無垢フローリングの種類に関しましてはまたどこかでお話しできればと思います!!
 

以上工務から熊アがお送りいたしました。

< 一覧に戻る
写真: トップページ矢印 ページの先頭へ戻る
Copyrightc ハウスクラフト株式会社. All Rights Reserved.