ハウスクラフトスタッフによるブログです。

Facebook Instagram
0120-54-2005
受付時間|9:00~18:00
写真: メール
写真: メニュー
menu
資料請求・お問い合わせ PAGE TOP
スタッフブログ

梅雨時期でも雨を楽しむ家づくりアイデア6選!

大石彩乃
2020/06/14

皆さまこんにちは!

広報の大石です。

最近梅雨が本格的になってきましたね。
紫陽花が綺麗に咲く季節です。

毎年訪れる梅雨。本日はそんな梅雨時期をお家でより楽しむための、
家づくりアイデアを6つご紹介していきたいと思います!

1.雨が降っていてもバーベキューができる土間
雨が降っていても外を感じながらでバーベキューができたら…
バーベキュー好きな方に必見ですね^^

2.お家の庇(ひさし)をガラスに!つたって落ちる雨だれは風情抜群。
光を確保するガラスの庇は雨の日にも大活躍します。
屋根を伝って落ちてくる雨垂れの風情といったら…見ていてまったく飽きません。

3.中庭をつくって雨の音と草木の色を楽しむ
プライベートガーデンを、家のどの場所からも感じることができる
雨の日は、草木を眺めながら、雨の音に耳を傾けてみるのはいかがでしょう。
庭に紫陽花を植えるとより一層楽しめそうですね。

4.おうちを映画館にする
家にホームシアターをつくってみるのもひとつかもしれません。
お気に入りの映画やドラマに囲まれて、充実した時間を過ごせそうです。

5.屋根のあるインナーテラスなら、外だけどいつも室内
部屋から一方続きのインナーテラスは、天気に左右されることなく
家にいながら外を感じられる特別な空間。

6.  雨水を活用して、屋上菜園や水盤などを作る
中庭に雨水を利用した水盤を配したり、雨水を溜めておく甕などを設置しておき、
ガーデニングや洗車に活用するのもお家を作る際のひとつの方法ですね。

以上6つのアイデア…でした!
お家を建てる時に、日本にしかない四季のこと、
季節ごとの楽しみ方を考えてみると、また違った楽しみ方もできそうです。
雨が苦手でも、楽しく過ごせるかも…!
宜しければ、おうちづくりの際のご参考にしてみてくださいね。

< 一覧に戻る
写真: トップページ矢印 ページの先頭へ戻る
Copyrightc ハウスクラフト株式会社. All Rights Reserved.