ハウスクラフトスタッフによるブログです。

Facebook Instagram
0120-54-2005
受付時間|9:00~18:00
写真: メール
写真: メニュー
menu
資料請求・お問い合わせ PAGE TOP
スタッフブログ

家づくり経験者が語る!新シリーズ〜建てたからこそ分かる事C〜

和田亮二
2020/05/30

第4弾、今回は庭について。
今までは室内ばかりでしたが、外に目をけて行きます。
今回も私の個人的な意見ばかりですので、参考までにご覧ください。

皆さんは庭の必要性をどう考えますか?
駐車スペースがあれば良い...
ウッドデッキが欲しい...
芝生で子供を遊ばせたい...
ちょっとした家庭菜園のスペースが欲しい...
などなど、考え方は様々だと思います。

私の結論、”庭は必要”です!

そう思ったのにはもちろん理由があります。
左の写真は建物の右側が庭になってます。
ここにちょちょっとしたウッドデッキを作るだけでも生活銅線に大きく違い出ます。

【@気軽に外の空気を感じられる】
特に今の時期、コロナウイルスが原因で出かけることが中々出来ないです。
散歩に行く事すら抵抗を感じる方も見えるのでは?
かといって、ずっと中にいるのもストレス。
そんな時にプライベート空間の庭があれば、抵抗無く外に出ることが出来ます。
アウトドア好きな方は庭キャンなんかも良いのでは。

【A室内空間を広く見せる】
LDKに繋がるウッドデッキをつくったとします。
カーテンを開ければ、ウッドデッキまでがLDKの一部の様に見え空間を広く見せることが出来ます。
 

実は今回の内容は自分の後悔ポイントです。
居住空間を狭めてでも庭をつくったら良かったなと思っています。
庭が増えれば草抜き・芝やウッドデッキの手入れは増えます。
無い物ねだりかもしれませんが、それでも庭をおすすめします。
庭を造るスペースが無い時は写真の様にバルコニーを第二の庭として活用するのもおすすめです。
家づくりの時は是非庭も一緒に考えてみてください。
< 一覧に戻る
写真: トップページ矢印 ページの先頭へ戻る
Copyrightc ハウスクラフト株式会社. All Rights Reserved.