ハウスクラフトスタッフによるブログです。

Facebook Instagram
0120-54-2005
受付時間|9:00~18:00
写真: メール
写真: メニュー
menu
資料請求・お問い合わせ PAGE TOP
スタッフブログ

ロールプレイング

山田英典
2019/09/24

こんにちは!

家猫のアル君とロールプレイングゲーム(RPG)をするのが日課の山田です。

ドラゴンクエストがとっても好きなのですが、皆さんはお好きですか?

お好きなのであれば是非お話ししましょう(笑)全シリーズやりました?

 

さて、ロールプレイングゲームは好きなのにロールプレイ(ロープレ)になったとたん急にテンションが下がります…

ロールプレイングゲームというのはプレイヤーキャラクターを操作し、一般にはお互いに協力しあい、架空の状況下にて与えられる試練(冒険、難題、探索、戦闘など)を乗り越えて目的の達成を目指すゲームです。

簡単に言うとストーリーを進めながらモンスターを倒してレベルを上げながら悪の親玉(ボス)を倒して世界に平和をもたらすというシンプルかつストーリーの面白さに心奪われるゲームです。とっても好きです。

 

それがロールプレイングになると意味がガラッと変わって、現実に起こる場面を想定して、複数の人がそれぞれ役を演じ、疑似体験を通じて、ある事柄が実際に起こったときに適切に対応できるようにする学習方法の一つである。

このロールプレイングとは教育に広く使われるのですが、接客の流れを想定して繰り返し本番さながらの対応を自社のいろんな人に見てもらいちゃんとできているか指導して頂くことなんです。一気に意味が変わりますよね…私は今ロープレの練習中なのですが正直楽しくはないです(笑)

 

でもこのロープレをすることによって本当に伝えなければならないことや伝え方、間違った言葉遣いをしていないかなどをしっかりと正していただき正確な情報をお客様に伝えることができる大切な研修です。

1回に大体1時間ぐらいロープレに付き合っていただいてご指導して頂くのですが、大切な仕事の時間を割いて何度もロープレに付き合っていただいている先輩達には頭が上がりません…早くロープレが合格できるように頑張っていきますので応援よろしくお願いいたします!

 

< 一覧に戻る
写真: トップページ矢印 ページの先頭へ戻る
Copyrightc ハウスクラフト株式会社. All Rights Reserved.