ハウスクラフトスタッフによるブログです。

Facebook Instagram
0120-54-2005
受付時間|9:00~18:00
写真: メール
写真: メニュー
menu
資料請求・お問い合わせ PAGE TOP
スタッフブログ

今月の学び

宇佐美朋大
2015/10/31

いよいよ10月も終わり、肌寒い日が増えて冬が近づいてきたのを実感する毎日です。
そんな中、たくさんの学びの機会がありました。

まずは岡山県倉敷市の工務店様へ勉強させてもらいに行きました。

さすが老舗の工務店。

たくさんのOB様に支えられ、そしてしっかりとした技術で建てる信頼の家づくりです。
元大工の工務店社長が足場に上り、懐かしむように構造現場を見ておりました。

会社にはたくさんの木材が置かれた倉庫が。
一見古い気が置かれているように見えますが、実は「宝の山」!
今では手に入らないような銘木が所狭しと保管されております。

これらの木材は大切なお客様のために選ばれながら使われていくとのこと。

こんな家づくりに携われることも、その家に住めることもうらやましい限りです。

真面目に木に向き合い、丁寧に作り上げる家づくりは私たちも見習い参考にしていきたいです。
ありがとうございました!

そして月末には横浜にて研修会です。
研修内容はちょっと難しい労務関係のお話でしたので、ここでは割愛(^_^;)

打ち上げはもちろん中華街です!
初の中華街でしたが、仕事のあとということであまり時間もなく観光はできず…。
今度はゆっくり回れるように観光で足を運びに来ます。

 

その翌日には浜松へ移動。

そこではこれから採用する制振装置のデモと研修です。
高性能制振装置を体験用の木造躯体に取り付けて実際に体験してきました。

他にもたくさんの制振ダンパーがありますが、一般的な制振装置では効果が薄いとされる、余震や、大型トラック等の通行で発生する微弱な揺れにも効果を発揮する制振装置で、安心で快適な暮らしも守ってくれます。

近々、皆様にもご提案できるように準備を進めておりますのでお楽しみに。

< 一覧に戻る
写真: トップページ矢印 ページの先頭へ戻る
Copyrightc ハウスクラフト株式会社. All Rights Reserved.