ハウスクラフトスタッフによるブログです。

Facebook Instagram
0120-54-2005
受付時間|9:00~18:00
写真: メール
写真: メニュー
menu
資料請求・お問い合わせ PAGE TOP
スタッフブログ

ある日の休日2

森下博視
2015/10/17

どうもこんばんは。設計の森下で御座います!

さて実は本日お休みをいただいておりました。

たまの休みを利用致しまして(二日前もお休みいただいてましたが(汗))、

妻と娘を連れて、車の点検の後、岐阜の中津川までドライブへ行ってきました!

 

森下家、実は年に一度、無駄に中津川まで車を走らせます。

と言うのは、皆さもご存知かとは思いますが、秋と言えば...

 

そう!『栗きんとん』です!

 

名古屋でも買えるじゃん!って?まぁまぁ皆様もそう言う事されませんか(笑)?

 

中津川 + 『栗きんとん』と言えば、『すや』と『川上屋』は有名ですよね?

森下家は、『すや』の方が好きです。と言うわけで、

『すや』へ行って来ました!まずは到着し、店内で『栗きんとん』を購入。

 

何故、『すや』なのか?...見て下さいよ!最初の写真。素敵な店内でしょ?日本の建築の素晴らしさを感じます。

何と言うんでしょうかね〜。『凛』とした雰囲気。この美しい『木組み』。

太い柱に太い梁、気持ちの落ち着く、ちょうど良い店内の明るさ。

建築好きの私が、『すや』を好きな理由は、空間が素晴らしい!からと言うのもあります。

 

もちろん『木組み』は、釘等を使用せず大工さんが加工し、込み栓やらくさびやら使用し造られております。

おそらく、うちの社長の遠藤に見せたら、事細かに説明してくれるでしょう。元大工の遠藤も建築好きです。

スタッフ向けの社内勉強会でも、建築が好き過ぎて、だいぶ細かい説明をしてくれます。

細か過ぎて、スタッフもついて来れない事もありますが(笑)

いつも楽しい勉強会を開いてくれます!

さて続けますが、店内で目的の物を購入した後は、

『栗しるこ』を店舗隣りの茶屋で、いただきました。

この建物も素晴らしいんですよね〜。

あっ写真ないです(汗)

 

ちなみに画像の『たまごぼーろ』は、ついてきません(笑)

 

敷地内には、店舗と茶屋しかありませんが、

季節も感じられる外構もあり、

全体通して素晴らしいなと。

 

素敵な空間で受けた良い印象や感じ方を

皆様の住まわれる住宅へ応用出来ないかなぁと

素敵な場所へ出かけるたびに考えます。

 

街を歩けば、ありとあらゆる建築に出会います。

良いものは、皆様の住宅で、どんどん提案出来る様に

日々、勉強ですね!

 

ではまた。

 

追伸:省エネ報告は、次回に回します。申し訳御座いません。

< 一覧に戻る
写真: トップページ矢印 ページの先頭へ戻る
Copyrightc ハウスクラフト株式会社. All Rights Reserved.