ハウスクラフトの公式ブログです。

Facebook Instagram
0120-54-2005
受付時間|9:00~18:00
写真: メール
写真: メニュー
menu
資料請求・お問い合わせ PAGE TOP
公式ブログ

☆第54回交流イベント☆

2019/08/20

今週はすっきりしない天気が続き、少し暑さが和らぎましたね。

さて、本日は菰野の本社スタジオにて、第54回目となる交流ベントを開催しました!!

ここ数年恒例となっています、夏休み中限定の親子で楽しんでいただけるイベントとして、『食品の裏側を知ろう!』というセミナーを開催しました。

講師には矢田真奈美様にお越しいただき、お子様にも分かりやすく『添加物』について教えていただきました。

矢田様は、普段、整体師として活躍されていますが、数年前にご自身の体質改善をきっかけに食と健康、添加物の付き合い方を学ばれてこられたそう。

まずは、添加物とは何か?また、その添加物が体にどのような影響を及ぼすのか、日本にはいったい何種類の添加物が存在するのか?

などについて学びました。

添加物の種類のお話の時には、外国は数十種類というのに対し、日本はなんと4500種類もの添加物が存在することを知り、お子様も思わず『え〜!!』と声を上げていました!

世界と比べると、日本は本当にたくさんの添加物であふれた国なんだと、実感しました…

そして、普段私たちが口にしている食品や飲料はどんな添加物から出来ているのか、実際に目の前でさまざまな種類の添加物を調合していただき、コーラ、フレッシュ、マーガリン、とんこつスープなどを作っていただき、香りをかいだり、試飲をさせていただき、たくさんの香料や甘味料、遺伝子組み換え物質などの添加物が使われているんだとい事を実感できました!

実際に試飲されたお子様は、『あ、○○のジュースの味がする!!』など盛り上がっていましたよ(^^)

 

やはり添加物を摂り過ぎると、体には悪影響になってしまいます。

添加物を全く摂取しない事は難しいかもしれませんが、少し意識をすることで今よりも少しでも摂取を減らせることを心掛けよう、という事を学べたのではないでしょうか(*^^*)

セミナーの後には、矢田様にご用意いただいた、無添加のポテトチップスや、クッキー、芋けんぴの試食もさせていただきました!

実際にお菓子の袋の裏の原料表示を見て、添加物が入っていないことを確認し、みんなで美味しくいただきました!(^^)!

参加されたお子様のお母様からは『知らなかったことばかりで、すごく勉強になりました!』や、『これから買い物の際に原料表示を意識しようと思います』などの感想をいただきました。

参加された親子の皆様、本日はありがとうございました!!

 

次回の交流イベントは10月に『ハロウィンに飾りたい♪シルエットアート』を開催します!

ご興味のある方、ぜひお気軽にご参加ください。ご予約お待ちしております(^^)/

< 一覧に戻る
写真: トップページ矢印 ページの先頭へ戻る
Copyrightc ハウスクラフト株式会社. All Rights Reserved.