土地のそれぞれの魅力

その地域ながらの歴史があって、建て方やつくり方が変化してきました。
知れば知るほど面白い。

土地のそれぞれの魅力

こんにちは!
先日、母と長崎県に旅行に行ってきました!

 

大体年に1度ほど一緒に旅行に行くのですが、今回は母のリクエストで長崎県に。

塚脇は長崎初上陸でワクワクしながら新幹線で向かいました。

 

 

片道約6時間。
昨年の9月に開通した西九州新幹線にも乗る事ができました。
内装が可愛い

 

 

さて、長崎に到着し、レンタカーを借りて走り始めると気付いた事があります。

 

【坂がめっちゃ多い!】

 

長崎行った事がある方はわかるかもしれません。
ほんとうにジェットコースターみたいに、アップダウンアップダウン。

 

 

旅行に来ると建ってる家を見てしまうのが職業病。
すごいなー、工事大変そうだなーと思うお家がたくさんでした。

 

 

 

どうやら長崎は(特に長崎市)昔出島を通じて、外国との貿易があった唯一の都市で、

そこにたくさん人が移り住んでいった背景があるようです。

大きな川がある地域は比較的平坦な地形になる事が多いらしいですが、

長崎は確かに大きな川がありませんでした。

 

貿易が栄え移住してくる人が増えた事で、元々あった山に沿って住居や施設が建てられた事から

このような都市になったそうです。

 

そして、最近認定された【新世界3大夜景】に香港、モナコに続き、長崎が認定されたそうです。

確かに夜景綺麗でした!!!
そのような恩恵もあるのですね。

 

 

その地域には地域の地形や、文化、特色がありそれに合わせた建築がなされていて、とても面白かったです!

これも旅行の醍醐味。

長崎に行かれた際はそういった事もチェックしてみてくださいね^^