ハウスクラフトの施工事例【和室編】

こんにちは!

 

前回のブログで、夏らしいことがしたいと叫んおりましたが、
先日のおやすみに夏を満喫第一弾を開催してきました(^^)

 

第一弾は、ハウスクラフトヨガ部で「サップヨガ」に初チャレンジしてきました!!
今回は三重県大紀町にあるトロピカルガーデンさんにおじゃましました。

今回はヨガ部メンバー12人で貸切りでの参加でした。

会場は周囲を遊歩道で囲まれていて、波も穏やかでとても安心してサップヨガを体験できました。

ただ、実は私、壊滅的に体がかたいんです…泣
波は穏やかとは言えど、揺れるサップボードの上で
ヨガのポーズととることは、すごく難しく、何度も海に沈んでいました。笑

 

そんな中でも呼吸を整え、波の音や遠くで聞こえる鳥の声を聞きながら、
サップボードに乗り、波に揺られているのは、とても幸せな時間でした(^^)

 

三重県でも体験できるサップヨガなので、ぜひ皆さんも一度体験してみてください!!!

  • サップヨガの前に鳥羽の「漣」さんで豪快なエビフライランチ(^^)お腹いっぱいになりました…!!!

  • 初めてのサップヨガは自然を堪能できて最高でした!!

和室のメリットは…

さて、前置きが長くなりましたが、今回もハウスクラフトの施工事例紹介です(^^)/

 

今回は、【和室】の施工事例についてご紹介いたします。

 

最近は「お家に和室スペースがない」なんてお家もよく目にします。

 

和室スペースを作るメリットとしては…

 

・誰かが訪ねてきた時の、客間スペースとして利用できる
私のイメージではお子さんの家庭訪問です!!笑
もちろん、リビングスペースにお招きすることもできますが、
突然の訪問で家が片付いていないときや
他の家族がリビングにいるときは困りますよね!
そんな時に和室スペースがあれば、とても便利です(^^)

 

・子どもの遊び場や、家事スペースとして利用出できる

キッチンの近くに和室を作ることで、料理をしながら目を離さずに子どもを遊ばせることもできます。

畳は柔らかく小さな子どもが転んでもケガをしにくいです。遊び疲れても、そのままお昼寝ができます。

また、アイロンがけをするときも広々としたスペースでできるので、便利です!!

・将来の寝室として

最近は将来のことを考えて平屋を選ばれるお客さまも非常に多いなと感じます。

ただ、選ばれる土地や予算的に平屋は厳しいとなった時に、将来の寝室として利用できる和室スペースがあると

今後のライフプランのバリエーションも広がります。

 

・ホッと一息つくスペースとして

我が家の和室採用理由はこちらです。笑

日本人として、和室で温かいお茶を飲むことには幸せを感じると思います!!!

 

和室を作ろうか検討しているかたは、和室作ってもいいかなと思い初めていただけると嬉しいです。

 

さらに、その気持ちを高めるために、ここからハウスクラフトの【和室】の施工事例を紹介したいと思います!!!!

和室の施工事例紹介

  • こちらは、津のハウジングセンター内にあるハウスクラフトのモデルルームの和室です。下部に取り付けられた窓から見えるお庭がおしゃれです。
    間接照明や天井の木張りをすることで、モダンな和室の雰囲気になります。

  • こちらはLDKの一角に和室スペースを設けています。
    LDKの一角に和室を設けることで、お子様の遊びスペースや家事スペースとしても利用することができます!
    また、LDKの一角にあっても、少し小上がりにすることで、別の空間にもなります。

  • こちらもLDKの一角に和室を設けています。
    ただ、小上がりにはなっていないぶん、リビングの広がりを感じやすくなります。
    また、老後のことを考えた場合も転倒リスクなどは減らすことができます。

  • 和室と言ってもこちらのように、モノトーンの畳を使用することで、かっこいいお家の雰囲気にもなじませることができます。和室がLDKの雰囲気と合わないから、和室を諦めている方も、今はたくさんの種類の畳があるので、一度相談してみてください。

今回は和室について、ご紹介しました。

和室と言っても、お家の雰囲気に合わせたご提案もさせていただいております。

将来の和室の使い方を考えたうえで、「和室欲しいな!!」と思われる方は参考にいただければと思います。

 

 

では、今回はこの辺で(^^)/

 

 

■この記事を書いた人:福田 有記
四日市市出身。もともとハウスクラフトで家づくりを行い、大ファンに。
次は自分が『同じ感動を多くの人に伝えていきたい』という想いから転職。
住宅アドバイザーとして菰野で活躍している。

▶スタッフ紹介はこちら

 

======= ハウスクラフトの注文住宅についてもっと知る =======

 

家づくりのこだわりから、事例・オーナー様の家づくりインタビューなどもプレゼント!

▶カタログ請求はこちら

楽しく家づくりが知れる人気のイベントを多数ご用意!

▶イベント情報はこちら

あなたのご都合や希望に合わせて相談や見学ができる!

▶来場予約はこちら

 

<ハウスクラフトとは>

ハウスクラフトは三重県北中部を中心に、ライフスタイルから暮らす人を考えて、素材の持つ美しさとデザイン性に富んだ注文住宅を提供する工務店です。「家づくりを通じて家族の幸せな未来をつくる」といった理念のもと、“想い”と“技術力”を結集させ、お客様と地域に向けて事業を展開しています。その姿勢が評価され、工務店の施工力を評価する工務店グランプリで「三重県No1」「全国7位」の実績にも輝きました。「菰野スタジオ」「鈴鹿スタジオ」「津総合展示場」「ハウスクラフト・ギャラリー」と4つの拠点を設けています。