未来のために今からできること。SDGsの研修を受けました!

ハウスクラフトのPRチームでSDGsの研修を受けました!

ハウスクラフトは家づくり以外も!

こんにちは!

ハウスクラフトの広報、中根です。

 

 

ハウスクラフトはこれまでお家づくりだけでなく

 

地域の輪をつなぐマルシェの開催

・絵本「ラグモンと森のなかまたち」の作成

・モデルハウスを使用したヨガ教室の開催

 

など、様々な取り組みをしてきました!!

その取り組みを知ってもらえたら嬉しいなということで

PRチームを発足しています!

 

 

今回はここ最近よく聞くSDGsについて学びました。

SDGsって?

SDGs宣言

まず、SDGsとは『持続可能な開発目標』。

 

誰もが心から幸せに生きられる【世界】にするために

掲げられた目標なんです。

 

 

世界というと広すぎて実感がわかないと思っていたのですが、

今住んでいる地域や働いている会社、

友達とのコミュニティーなども【世界】だそうです!

 

実はこのSDGsって、2016年~ 2030年の間に

変革を起こすために定められているそうなんです。

6年も前から決められていたのにわたしはここ最近知りました…。

 

 

しかもすごいところが国連加盟国のすべてが合意していて、

方法は決められていないのでやり方は自由。
=みんなで考えてみんなで頑張ろう!

ってことですね!!

 

 

SDGsが定めている17の目標は、

経済・社会・環境に分けられていて

『SDGs ウェディングケーキ』って呼ばれているそうです。

 

下から積み上げられていて、

パートナーシップがまんなかにスッと通っていますね。

 

昔から日本で言われている『三方良し』の考えと同じということで

日本人は特にその考えを理解しやすいのかなと思いました。

なぜSDGsに取り組まなくてはいけないのか?

もう何十年も前から

現在の危機を予測して声を上げていた人はいたそうです。

 

 

世界人口の推移はここ100年でいきなり増加しています。

1900年では10億人だったのに対して2011年70億人になっています。

ということは、一気に資源を消費しているのです。

地球が誕生してからのグラフを見ると

異常な数値だというのが嫌でも理解できました。

1972年にはローマクラブが「成長の限界」について

発表していたのですが、誰も話を聞かず

2011年にもドーナツ経済学について発表があったのに

これにも誰も話を聞きませんでした。

 

そして2012年。

研修の中で一番心に刺さったのは

ホセ・ムヒカさん「世界一貧しい大統領の演説」です。

 

恥ずかしながらこの研修を受けるまで内容を知りませんでした。

聞いたことがない方はぜひ聞いてみてください!

 

 

そもそもこの危機的状況になってしまったのは、

人間が作り出した経済の仕組みです。

わたしたちは消費することに慣れてしまっています。

 

個人個人が意識することも大切ですが

企業が変わらなくては、この状況は変わっていけません。

 

 

世界を上げて経済の仕組みか

ら変革を起こさなくてはいけない!

というのがムヒカさんの言うことでした。

SDGs研修を受けてハウスクラフトができること

最初は

 

「壮大すぎてできるのか・・・?」

 

と思っていましたが、ワークをする中で

新しいことを生み出すのではなく

今ある資源(人や知識、自社の商品など)を組み合わせることで

新しい可能性が生まれることがわかりました。

 

例えば、

現在取り組んでいるマルシェを規模を拡大したり、内容を変えてみたりするのはどうか?

わたしたちと協力業者さんで排出するごみやエネルギーを削減できないか?

オーナー様にアンケートを取って地域のお困りごとを解決できないか?

などがありました。

 

 

まだまだスタートラインに立ったばかりですが

ハウスクラフトとして、世界に住むひとりとして

動き出していこうとPRチームは動き出します!

 

ぜひ、応援やアイディアいただけると幸いです!

よろしくお願いします。

■この記事を書いた人:中根みく(広報)
愛知県出身。新卒でハウスクラフトへ入社。
現在はHPやSNSの更新を中心に、お家づくりを考えている方へ“ハウスクラフトの情報”をお届けしている。
▶スタッフ紹介はこちら

 

======= ハウスクラフトの注文住宅についてもっと知る =======

 

家づくりのこだわりから、事例・オーナー様の家づくりインタビューなどもプレゼント!

▶カタログ請求はこちら

 

楽しく家づくりが知れるイベントを多数ご用意!

▶イベント情報はこちら

 

あなたのご希望の日程で、相談や見学ができる!

▶来場予約はこちら

 

<ハウスクラフトとは>

ハウスクラフトは三重県北中部を中心に、ライフスタイルから暮らす人を考えて、素材の持つ美しさとデザイン性に富んだ注文住宅を提供する工務店です。「家づくりを通じて家族の幸せな未来をつくる」といった理念のもと、“想い”と“技術力”を結集させ、お客様と地域に向けて事業を展開しています。その姿勢が評価され、工務店の施工力を評価する工務店グランプリで「三重県No1」「全国7位」の実績にも輝きました。「菰野スタジオ」「鈴鹿スタジオ」「津総合展示場」「ハウスクラフト・ギャラリー」と4つの拠点を設けています。