ハウスクラフト、モデルハウス見学会&経営戦略発表会を開催

10 月 28 日津市にて「モデルハウス見学&経営戦略発表会」を開催
工務店からの地域活性化を目指した
空き家問題解消のための取り組みなどを発表

  • 会場:津アルスプラザ

  • ヒト、モノ、コトの記憶を明日へ MUSUBU PROJECT produced by HOUSECRAFT

    地域貢献プロジェクト『musubuproject』

先日 10 月 28 日、三重県津市にて、

ハウスクラフトギャラリーの視察会とハウスクラフト経営戦略発表会を開催しました。

北は北海道、南は鹿児島まで、総勢 200 名の工務店様、業者様にご参加いただきました。

 

『住宅性能』、『業務効率化』、『地域活性化』など住宅業界の課題は多岐にわたります。
2030 年には、ゼロエネルギーハウス『ZEH』が義務化する動きがある中で、

これからの住宅のあり方についてのセッションが行われました。

パッシブデザインというコトバをキーワードに、“より快適に、暮らしやすい住宅”について考えました。

また、工事現場の課題として挙げられているのが“移動時間の削減”です。
現場監督は一日の約 35%を移動時間に使用しています。

この“移動時間の無駄”を削減する為に開発されたのが、『ログウォーク』という AI 技術です。

 

360 度カメラで撮影する事で、現場に行く回数を減らす事ができ、

現場の工事の進行状況がモニターに映し出されるシステムになっています。

デジタルとアナログの良いとこ取りをする事で、作業効率を上げていく事ができます。

長年問題になっている空き家問題。

空家率は過去最高の 876 万戸で、総住宅数に占める割合は、14.0%となっています。

『musubuproject』では、地域貢献の一つとして、

地方の“シャッター街”再生を図るプロジェクトとして計画をしています。

わたしたちが目指すものは、工務店からの地域活性化です。

コロナ禍の大変な時期においても、工務店の皆様が地域でより活躍する事で、

そこに住む地域の人々の力になっていきたい。

 

工務店の底上げを通じて、住宅業界さらにはそこに住まう人々の未来を

明るいものにしていきたいと考えています。