補助金最大100万円「子育てエコホーム支援事業」が2024年開始に!

住宅補助金制度「子育てエコホーム支援事業」がスタート!
ハウスクラフトでお得に家づくりを始めませんか?

こどもエコすまい支援事業にかわる、
子育て世帯に嬉しい補助金制度がスタートします!

三重県で環境に優しい注文住宅をお考えの方は
ぜひハウスクラフトへご相談ください。

2024年から、家づくりをお考えのあなたへ 子育てエコホーム支援事業 新築戸建て住宅を建てると補助金最大100万円

新築住宅の新しい補助金制度、子育てエコホーム支援事業とは

新築住宅やリフォームをすることで補助金を受けられる
「子育てエコホーム支援事業」をご存知でしょうか?

 

この制度は、2023年11月から新しくスタートしました。

お家づくりを考えている子育て世代や若者夫婦に
最大100万円の補助金が支給される

という嬉しい制度です。

 

詳しい内容は、国土交通省の公式サイト

子育てエコホーム支援事業(国土交通省)をご覧ください。

子育てエコホーム支援事業制度の概要・対象条件

制度の目的

エネルギー価格などの物価高騰の影響を受けやすい子育て世帯・若者夫婦世帯による高い省エネ性能を有する新築住宅の取得や、住宅の省エネ改修等に対して支援することにより、子育て世帯・若者夫婦世帯等による省エネ投資の下支えを行い、2050年カーボンニュートラルの実現を図る。

対象となる世帯

●子育て世帯(18歳未満の子を有する世帯)
●若者夫婦世帯(夫婦のいずれかが39歳以下の世帯)
※いずれも令和5年4月1日時点の年齢

補助対象となる住宅の条件

①長期優良住宅
②ZEH住宅
※別途申請手数料あり
(強化外皮基準かつ再エネを除く一次エネルギー消費量▲20%に適合するもの)
該当するかわからない場合はスタッフまでお気軽にご質問ください。

※対象となる住宅の延べ面積は、50㎡以上240㎡以下とする。
※土砂災害特別警戒区域又は災害危険区域(急傾斜地崩壊危険区域又は地すべり防止区域と重複する区域に限る)に立地している住宅は原則除外とする。
※「立地適正化計画区域内の居住誘導区域外」かつ「災害レッドゾーン(災害危険区域、地すべり防止区域、土砂災害特別警戒区域、急傾斜地崩壊危険区域又は浸水被害防止区域)内」で建設されたもののうち、3戸以上の開発又は1戸若しくは2戸で規模1000㎡超の開発によるもので、都市再生特別措置法に基づき立地を適正なものとするために行われた市町村長の勧告に従わなかった旨の公表に係る住宅は原則除外とする。

★詳しくは 子育てエコホーム支援事業の対象住宅・補助金詳細資料(国土交通省)をご覧ください。★

補助金額

①長期優良住宅の場合、100万円
②ZEH住宅の場合、80万円

子育てエコホーム支援事業・補助金申請のよくある質問

ハウスクラフトで家を建てると補助金申請の対象になるの?

ハウスクラフトで「ZEH住宅」「長期優良住宅」を新築すると、
子育てエコホーム支援事業の補助金申請対象となります。
ハウスクラフトで太陽光発電を載せた注文住宅は「ZEH仕様」の住宅に該当します。
また、わたしたちハウスクラフトがつくるお家は、
標準仕様の注文住宅で「長期優良住宅」の認定を受けることができます。

 

※概要の変更などがありますので、最新の正確な情報は、

国土交通省の公式サイトでご確認ください。

子育てエコホーム支援事業専用サイト(国土交通省)

住宅補助金の申請期間はいつからいつまで?

補助を受けるためには、契約の期限、

契約・事業登録後の着工、交付申請期限、

完了報告期限を守る必要があります。

 

※制度は、国の予算がなくなり次第

終了となりますのでご了承ください。

子育てエコホーム支援事業の補助金対象期間一覧

交付申請の予約

2023年3月下旬 ~ 予算上限に達するまで
(遅くとも2024年11月30日まで)

交付申請期間

2024年3月下旬 ~ 予算上限に達するまで
(遅くとも2024年12月31日まで)

完了報告期間

交付決定以降、2025年7月31日まで

新築住宅を建てるときに子育てエコホーム支援事業と他の補助金は併用できますか?

原則として、子育てエコホーム支援事業と補助対象が重複する国の他の補助制度との併用はできません。
なお、地方公共団体の補助制度については、国費が充当されているものを除き、併用可能です。

代表的な補助制度との併用の取扱については次の通りです。

注文住宅の新築、新築分譲住宅の購入時の補助制度との併用

併用可否

補助制度

住まいの復興給付金

外構部の木質化対策支援事業

×

こどもエコすまい住宅支援事業

×

地域型住宅グリーン化事業

×

LCCM住宅整備推進事業

×

戸建住宅ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス(ZEH)化等支援事業及び集合住宅の省CO2化促進事業

×

集合住宅の省CO2化促進事業

今だけのお得な補助金制度を活用して、お家づくりをスタートしませんか?

子育てエコホーム支援事業は予算が決められており、

受付終了期日も決まっているため、

早めにご相談いただくことがおすすめです。

 

いま、新築をお考えの方は

この制度をぜひ活用しませんか?

 

ハウスクラフトでは、制度をしっかりと

ご活用いただけるようご相談をお受けしております。

この機会に、どんな些細なことでも

お気軽にご相談ください。