ハウスクラフト、東海4県下でハウスビルダー増収連続No.1を達成!

コロナ禍によるウッドショックの影響を受けながらも、東海4県下でハウスビルダー増収連続No.1を達成!

ハウスクラフト株式会社(本社:三重県菰野町、代表取締役:遠藤 真二)は、

2021年11月期までに増収連続回数《12回》を記録し、

東海4県(三重県・愛知県・岐阜県・静岡県)内に本社を置く

ハウスビルダー(建築工事・木造建築工事)において

増収連続No.1を達成いたしました。

これは株式会社東京商工リサーチの調査によるものです。

ハウスクラフト株式会社スタッフ集合写真

相次ぐ価格高騰など、住宅業界が直面している危機

新型コロナウイルス感染症は、大きく広がりを見せた

2020年から2年が経った今も収束の兆しが見えません。

 

そんなコロナ禍において住宅業界は、

2021年春のウッドショックを皮切りに、

ウクライナ情勢に伴うその他資材の高騰、

さらには円安や金利アップなど様々な危機に直面しています。

 

生活必需品の価格高騰も起きている中で、

生活者にとっても新築一戸建ての購入は

今まで以上のハードルになる可能性が考えられます。

 

国土交通省が公表した2021年度の住宅着工戸数は

前年比6.6%増の86.6万戸で、これは3年ぶりの増加となりましたが、

コロナ前の水準には戻ることはありませんでした。

 

また、野村総合研究所が発表した

「2022~2040年度の新設住宅着工数」では、

2040年には着工棟数が49万戸にまで減少すると予測しています。

(参考:新建新聞社「工務店のための危機突破読本2022」)

特徴ある企業理念が、強い組織・ファンをつくる

資材の値上がり、多様化する生活者のニーズなど様々な危機に対して、

「中長期的な視点で備えるべきこと」として

ハウスクラフト代表取締役の遠藤 真二は次のように語っています。

 

「特徴的なブランドをつくり発信することが必要です。

これは企業の規模によって実現できる範囲が異なるので、しっかり考える必要があります。

また、企業理念を基に行動できる強い組織をつくり、

その行動を応援してくれる理解者やファンをつくることが、

今後の荒波を超えていく大きな力になると考えています」

 

わたしたちハウスクラフトは住宅会社でありながら、

これまでに様々な取り組みを行ってまいりました。

 

著名人をお招きしての子ども講演会や、

地域の方に向けて開いたマルシェや

フリーマーケットといった活動はハウスクラフトの「ファン」づくり、

さらには認知拡大において大きな要となっています。

 

社内では、社内部活動の結成や全社を挙げての清掃活動、

定期的な社内勉強会などを行い、

自社が掲げる理念を深く浸透させることで

社員一人ひとりが同じ方向を目指すことができています。

 

こうしたブランディング活動や地域に対しての長期的な活動は、

会社全体をより強い組織にし、あらゆる逆境を乗り越える

強固な土台となっています。

ハウスクラフト社内勉強会

今後の展望

2022年8月末に、三重県三重郡菰野町潤田に

「ハウスクラフト菰野ギャラリー」として

モデルハウス5棟を同時オープンします。

 

「ハウスクラフト・ギャラリー」の

5棟の家が立ち並ぶ様子は、言うなれば

「ハウスクラフトタウン」。

 

街のように、どなたでもご来場いただき

楽しめる空間を目指しました。

完成した5棟のモデルハウスを通して、

より多くのご家族に幸せを広げていきたいと考えています。

三重の注文住宅工務店ハウスクラフトの住宅展示場 ハウスクラフト菰野ギャラリー(三重県菰野町潤田)

ドキュメンタリー動画「ハウスクラフト 強さの秘密