ハウスクラフトスタッフによるブログです。

Facebook Instagram
0120-54-2005
受付時間|9:00~18:00
写真: メール
写真: メニュー
menu
資料請求・お問い合わせ PAGE TOP
スタッフブログ

□■土地探しA■□

山田英典
2020/05/18

 

皆さん、こんにちは!こんばんは!
久々にアルくんに登場して頂きました?

やっぱりうちの猫は顔が整っていると思うんですよね、
白くて綺麗で太っていてまるで饅頭…
でもそこが可愛いんです…!笑

 

 

…猫の話も良いのですが、せっかくならば少しでもお役に建てれるような情報を…
という事で、今回は前回の続きで土地の選び方の3つのポイント
 

ポイント@  『プランを書ける人と一緒に、土地を見に行く』

ポイントA  『朝・昼・晩、そして休日と平日の計6回、購入希望の土地に行ってみる』

ポイントB  『事前にどのような方が周辺に住まわれているかを知っておく』

をご紹介させていただきました。

実際なんでこの3つのポイントが大切なのかをご紹介させていただきたいと思います。



ポイント@  『プランを書ける人と一緒に、土地を見に行く』

 

みなさんは、良い土地かどうかをどのように判断していらっしゃいますか?
いろいろな本に書いてあったり、相談した人から聞いたりして

・南側道路の角地

という物件が良いということになっていませんか?

では、必ずしもその土地が良いのか? 
というと、そういう訳でもありません。

良くない理由は


・価格が高い

・開放感を得られない

・周辺環境によっては、メリットがなくなる


ということがあるのです。

 

ではどうすれば良いのか?


それは、

『住宅のプランを書ける人と一緒に現場を見に行く』

ということです。


なぜなら、

『土地は、建物次第で生きもするし、死にもする』

のです。


たとえば、土地から見てすぐ南側に家が建っていて、南からの日当たりが悪い場合。
条件だけ見れば、良い土地とは考えにくいものです。
しかし、プランが書ける人と一緒にその場に行ってこの土地を活かすとしたら、
どのような間取りになりますか? と聞いてみましょう。

そうすれば、
リビングを2階にして北側に窓を配置しましょう。
眩しくてカーテンを閉める必要がなく、年中安定した光を取り入れられる
明るいお家に暮らすことができます。

と提案してくれるかもしれません。

南側道路の場所では、開放感のあるリビングなどは、前が道路のため、
よっぽど広い土地でない限り、つくることはできません。
カーテンを閉じっぱなし・・・ということも考えられます。

 

さらに、変形地である場合は、南側の土地などとくらべれば、
価格はグッと安くなるはずなのです。
 


みなさまの土地選びの基準に、変形地などはありましたか?
それぞれに良さはあるものです。
しっかりと、プランとあわせて土地選びをしてみてください。
土地選びで失敗しない1つ目のポイントは・・・

『プランを書ける人と一緒に、土地を見に行く』

 


ということで、少しは土地選びの参考になれば嬉しいです?

長くなってしまいましたので続きはまた次回にさせて頂きます。
それではまた!

< 一覧に戻る
写真: トップページ矢印 ページの先頭へ戻る
Copyrightc ハウスクラフト株式会社. All Rights Reserved.