ハウスクラフトスタッフによるブログです。

Facebook Instagram
0120-54-2005
受付時間|9:00~18:00
写真: メール
写真: メニュー
menu
資料請求・お問い合わせ PAGE TOP
スタッフブログ

クリア塗装について。

田中雅人
2020/04/13

前回の田中ブログは題名が添削されて訳の分からない内容になってますね。
現状維持、田中です。

本日は塗装に関して。

弊社では木部の塗装には浸透性のある、いわゆる自然塗料を使っています。
塗装をすることによって耐磨耗性、撥水性、防汚性が向上します。
また浸透性のある自然塗料は塗膜を張る塗料と違い、木の呼吸を妨げないです。
全く妨げないわけではないですが、妨げにくいです。

クリア塗装を選ばれる方もみえるでしょうし、好みに合わせて着色塗装する方もみえるでしょう。

ではクリア塗装に関して。

クリア塗装は、透明ですが塗ると素地より色は濃くなり、艶が出ます。
写真(左)は杉の源平ですが、床は無塗装のまま、カウンターはクリア艶消しで塗ってみました。
源平をクリア塗装すると赤みが濃くなり、どうも和風感が増しますね。

無塗装の枯れたような霞んだような感じが好きだけど、水濡れや汚れが気になる。
そんな時オススメするのが、写真(右)のナチュラル塗装です。
多少ホワイトが入った半透明の塗装で、無塗装感を残した仕上がりになります。

どうですか、みなさん。
新入社員が入ってきたので真面目な内容ですね。
メッキも塗装も剥げませんように!!(うまくない)

< 一覧に戻る
写真: トップページ矢印 ページの先頭へ戻る
Copyright© ハウスクラフト株式会社. All Rights Reserved.