ハウスクラフトスタッフによるブログです。

Facebook Instagram
0120-54-2005
受付時間|9:00~18:00
写真: メール
写真: メニュー
menu
資料請求・お問い合わせ PAGE TOP
スタッフブログ

【注文住宅と規格住宅】選ぶならどっちがいいの?

南川登
2020/02/22

こんにちは。南川です。

最近自転車を買いました。折りたためるやつです。

今南川は四日市駅周辺で働いております。なので電車通勤にすることにしました。

久々に満員電車を体感し、懐かしいなぁとなるのかと思いきや、もう正直嫌だなって思ってます。

昨日は隣に乗っていた方がすごく「はぁ、はぁ」って言っていて怖かったです。

さぁ、タイトルにも書きました、今更な話題かもしれません。

「注文住宅」と「規格住宅」ってどっちがどうなん?っていう話です。

ぼくなりのメリットデメリットを書きますので参考にしてください。

 

☆注文住宅☆

《メリット》

・間取りに枠がないため自分たちの想いのままに作れる。

・仕様や素材がある程度自分達が使いたいと思うものを使用ができる。

・土地に合わせた最適なプランを計画することができる。

《デメリット》

・やりすぎてお金のことを忘れてしまい思った以上に高くなる可能性がある。

・担当する設計者との相性が問われる。

 

などがあります。では次、規格住宅です。

 

☆規格住宅☆

《メリット》

・間取りが決まっているので迷う必要がない。

・仕様も決まっているので迷わない。

・選べるルールが明確な分、価格を抑えることができる。

・建売は、建っているものを「買う」が、規格住宅は家を建てる「感動」を体感できる。

《デメリット》

・間取りや使用が決まっているので選ぶことができない。

・間取りや形に制限があるので、土地によってはうまく当てはまらない。

 

もっと実際はありますが、代表的なご意見ご感想でいくとこんな感じかと思います。

ここまで聞いて、皆様は率直にどちらのほうがいいと思われたでしょうか?

 

ところで、僕の前回のブログ見ていただけましたでしょうか?

「あなたの家づくりにタイトルはありますか?」だったかな。間違えてるかもです。

 

実は少しそれにつながる話なんですが、「家づくり」といえば「注文住宅」でしょ!!

っと思われる方が大多数しめると思いますが、それは意外と家づくりに対する大きな「イメージ」の可能性もあります。

「家づくりといえば一から考える注文住宅・自由設計」というイメージです。

しかし、家族で話し合ってみると、意外と「シンプルがいいよね」とか「間取りは住みやすければいいよね」と、

実は「間取りや仕様にこだわる」とは違う方向に落ち着くご家族も多いと思います。

それなのであれば無理に注文住宅を選択せずに、規格住宅で自分たちにフィットするものを

探してみて、そこで価格を抑えて、外構工事(お庭の工事)や、家の中の家具や雑貨にお金を回せば、

実はそっちのほうが楽しくて満足になる可能性もあります。

規格住宅の間取りは住み手のことを本当に考えられて構成されているものが多いからです。

 

「家づくりの最中」に価値を見出すのか。←注文住宅

「家に住み始めたあと」の雑貨家具の装飾やお庭の手入れに価値を見出すのか。←規格住宅

 

答えはどっちもやりたいなんですが、

どちらも、最も大切な資金計画が絡むのでどっちも!とはいかないかもしれないのが難しいところです。

 

なので、ご家族で家づくりにタイトル(テーマ)を考えてみることが大切なんです。

もしかしたら家づくりのスタート位置が変わるかもしれません。

 

規格住宅を押してるように見えるかもしれませんが、これは皆様それぞれで感じ方は異なります。

なぜなら、ちなみに南川は注文住宅おすすめ派だからです。そこまで規格住宅プッシュしといてかよ!って話なんですが、

本当にたくさんの経験者から聞いた結果、なるほどなぁ、そういう考えもあるんだなぁと思ったことを

皆様にシェアをしたいと思ったからです。

 

ご参考いただければ幸いです。

最後に少しハウスクラフトの宣伝をしたいと思います。

 

今回お話した「注文住宅」と「規格住宅」どっちのがいいんやろうと思われるかもしれません。

しかし、朗報です。実は2つの中間をとった「セミオーダー住宅」という選択肢があります。

 

それが「Rasia」です!!!!!!

詳しくはwebで!!!

< 一覧に戻る
写真: トップページ矢印 ページの先頭へ戻る
Copyrightc ハウスクラフト株式会社. All Rights Reserved.