ハウスクラフトスタッフによるブログです。

Facebook Instagram
0120-54-2005
受付時間|9:00~18:00
写真: メール
写真: メニュー
menu
資料請求・お問い合わせ PAGE TOP
スタッフブログ

あなたの家づくりに『タイトル』はありますか?

南川登
2020/02/13

こんにちは。

子供が1歳3ヶ月になりました。南川です。

時が経つのは本当に早いものですね。だからこそ一瞬一秒を大切にしていきましょう。

さてさて、このブログのタイトルにもありました、

『あなたの家づくりにタイトルはありますか?』

という質問に、皆様はどう思われたでしょうか?

「はっ?タイトル?何の話?」

「家づくりにタイトルってなに?」

こう思われた方もいれば、逆に「あるよ!」って思われた方もいるかもしれません。

ただ、タイトルにも色々視点があるわけです。例えば、

 

『住宅ローンに追われない家づくり!』

『自分のしたいことに妥協しない家づくり!』

 

これはわかりやすいですが、家づくり全体のタイトルです。

ではこれはどうでしょう?

 

『ドライフラワーが似合う!おしゃれ雑貨に囲まれた家』

『吹き抜けと大きな窓で広々大空間リビングのある家』

『田園風景が広がる。景色が豊かなのんびりできる家』

『自慢のランクルが映える!リビングからガレージが見える家』

 

これらのタイトルは、「家」に焦点を当てたタイトル(テーマ)です。(勝手に僕が考えたんでそこはあしからず。)

上4つのタイトルを聞いたときに、なんとなくそういう家なんだなって思ったと思います。

今回は、この「家」のタイトル(テーマ)を考えてみることがちょっと大切かも、についてお話します。

 

皆様は家づくりをこれから始められる際に、「どんな家にしようか」と話合うと思います。

これが一番楽しいときであり、夢が溢れる瞬間です。

しかしその反面、あれもしたいこれもしたい、と喧嘩することもあるかもしれません。

 

その際に、まず自分たちが求める家に「タイトル」をつけてみてはいかがでしょうか?

 

例えば、『ドライフラワーが似合う!おしゃれ雑貨に囲まれた家』←仮名

こちらは、こういった雑貨を買いたい!ドライフラワーが好き!という夢があり、

それらをどう飾ろうか、どう見せようかというイメージを考えながら練りに練った家づくりでした。

そのとき、このタイトルをつけていたわけではなかったのですが、

今、このお家はとんでもなくおしゃれな家にしていただいています。

 

テーマが決まっていると、「こういった家にしていきたいよね!」という道標になったりします。

「自分たちの中にブレないなにか」

「自分たちが好きなもの」

「自分たちが共通してかなえたかったこと」

こういった共通なテーマを見つけて、自分たちの家にタイトルをつけてみること。

これが家づくりが終わったときに、一つの大きな満足につながるかもしれません。

 

ちなみに、タイトルについてはハウスクラフトのHP内の施工事例にも実は一つ一つタイトルを考えて表記しています。

もしよければ一度参考にしてみてくださいね。→https://www.house-craft.jp/works/

 

なんとなくおしゃれな家がいい!、だけではなく、

「タイトル」を持った家づくりも悪くないかもしれませんよ!

一度、イメージしてみてくださいね!

 

それではさようなら。

 

< 一覧に戻る
写真: トップページ矢印 ページの先頭へ戻る
Copyrightc ハウスクラフト株式会社. All Rights Reserved.