ハウスクラフトスタッフによるブログです。

Facebook Instagram
0120-54-2005
受付時間|9:00~18:00
写真: メール
写真: メニュー
menu
資料請求・お問い合わせ PAGE TOP
スタッフブログ

家づくりで大切な会社選びとは。

南川登
2019/12/06

こんにちは。

1年振りに眠りから目覚めました。南川です。

たくさん冬眠しましたのでこれからは定期的にアップをしていきたいと思います。

宜しくお願い致します。

では早速、昨日の私の晩ご飯(和食のさとで食べたすきやき、通称さとすき)について語りたいと思っていたのですが、

先輩方に怒られてしまいますので、テーマを変えてお送りします。

 

本日のテーマはこちら。

「家づくりにおける会社選びについて」

偉そうにこれでいきます。これはぼくが思うことですので、答えではありません。

 

みなさまが家づくりをするにあたって、大切にしていきたいポイントってどこでしょうか?

・価格?

・性能?

・デザイン?

・直感?

みなさま様々あると思います。

っというより全部大切なんです。

 

しかし、家づくりの場合、家を建てる前も、家を建てている途中も、家が完成して暮らし始めたあとも、

その住宅会社様とのお付き合いが続いていきます。

ぼくの過去を少しお伝えしますと、ぼくは、ハウスクラフトに入る前(約9年前)は某大手家電量販店に勤めていました。

そこで、みなさまに少し質問します。

 

「あなたが家電量販店で高いお買い物をしたときのことを思い出してください。その家電が5年後に壊れてしまったとします。」

Q.1修理やお問い合わせの電話するのはどっち?

@その家電を買った家電量販店(の買ったときの担当スタッフ)

Aメーカーへ直接問い合わせ

 

Q2.その家電を買ったときの担当スタッフの名前を覚えていますか?

@覚えている

A覚えていない。

 

みなさまはどう思いましか?これも「信頼関係」なのかなっとも思っています。

家電量販店ではおそらく長くて約1時間から2時間迷って商品を決めると思いますので、スタッフの名前なんて覚えてないと思います。

思い返してみると、家電量販店に限らず、何か買ったときのスタッフのことを覚えていることはありませんか?

買って、その後なんか清々しくて気持ちいいなと。また会いに行きたいなと。(変態)

 

次は「携帯電話を買うときの自分を想像してください。」

Q1.携帯電話を買うときの接客がめっちゃいまいち。あなたならどうする?

@多少説明(接客)が悪くてもその携帯はいいのわかってるから買う。

A担当を変えたいからショップを変えてもう一度説明を聞きに行く。

 

どうでしょう?ほとんどの方が@ではないでしょうか?では、これが家づくりだったらどうでしょう?

家づくりにおいては、理論的に満たされる満足(視覚的・数値的・性能的なもの)と、上記のような感覚的な満足(その会社に毎回行くことことが楽しみだと思えることや、接客やスタッフのイメージ・その会社が取り組むおもてなし的な部分等)という部分もどちらも大事なのかなと思っています。片方が欠けていてもダメかなと思います。

家づくりは、見える部分(カタログや資料、HPやインスタグラム)だけでは分からないことがとても多いです。

デザインの最高な家ができるのは間違いないから、多少接客が悪くても建てたい。と思うかもしれませんが、恐らくですが、なかなか気持ちよく決定できてない状態かもしれません。家づくりはそういった迷いの積み重ねです。「100%満足」は難しいかもしれませんが、1つ1つ正直に話ができる会社様と進めていけること。そんな関係性も家づくりの醍醐味だと思います。

下調べも大切ですが、まずはその会社へ行ってみましょう。どの会社様もその会社のカラーやスタンス・考え方や想いがあるはずです。ぜひ、家づくりをご検討の方はそんなところを聞いてほしいなと思います。

 

ただ、ぼくが個人的に大事だなと思っていることをお伝えします。

それは、その会社のことだけを一方的に説明されていませんか?ということです。

初対面なのにやたらと細かく家づくりや現在の生活のことを聞かれた、と思われる方もいるかもしれません。

それは、逆に聞いてくれる会社様のほうがいいかもしれません。(個人差あります。)

お客様の家づくりの理想に対して、その会社様がどんなことができるのか、伝えれるのか、提供できるのかを提案してもらえる会社様のほうが、その後相談がしやすいかもしれません。

それがハウスクラフト!とは言いません。

色々な会社様を見て、感じて、家族にとって思い出となる家づくりにして頂きたいなと思っています。

ご興味があれば、一度ハウスクラフトも覗いてみてください。

 

っということで、次回は可愛すぎる我が子について語りたいと思います。

さようなら。

< 一覧に戻る
写真: トップページ矢印 ページの先頭へ戻る
Copyrightc ハウスクラフト株式会社. All Rights Reserved.