三重県の新築・注文住宅は自由設計のハウスクラフト。

Facebook Instagram
0120-54-2005
受付時間|9:00~18:00
写真: メール
写真: メニュー
menu
資料請求・お問い合わせ PAGE TOP
スタッフインタビュー

森下 博視

HIROMI MORISHITA

2014年入社(中途)
愛知県名古屋市出身

アーキテクトディレクター
(設計)

ハウスクラフトでの仕事

主に設計業務をしています。お客様のご要望をお伺いしてプランし、安心して暮らしていただけるよう、構造の計算まで行っています。

最初の「楽しい」は図面を立体にする所から。

新入社員として顧客管理のシステムを売る訪問営業を三年間しました。その後、CADのソフトを売る営業へと転職し、材木会社を経てハウスクラフトへ入社しました。

CADを売る会社では、実際にそのソフトを使って図面を描き、立体を立ち上げていました。ただ単に、それが楽しいと思ったのです。ソフトの使い方を覚えながら建築も自然と学んでいくことができました。それが設計士の道へと進む始まりだったかもしれません。

その後、材木会社へ転職。設計業務を担当し、工務店さんの補助をしました。図面を描いたり、確認申請を出すといったサポートをしつつ、その間に二級建築士の資格を取得。
さらに、その資格を得てからわたしの「住宅をやりましょう!」という提案から、その材木会社で住宅を建てることになったのです。

人の温かさを感じた注文住宅。

材木会社では、注文住宅と分譲住宅を始めましたが、当時は営業がいませんでしたので、分譲住宅を主に建てていました。お客様が相手ではありませんでしたので、「それって暮らしやすいの?」と思う要望もやらないといけない、「こういうふうにしたいです。」と言っても、断られてしまう。そういったことに面白さを感じられませんでした。

しかし偶然、友人が家を建てたいという話があり、そのお家を建てることに。これが初めて建てた注文住宅でした。お客様とお話をさせていただき、自分が描いたものをカタチにしていく。さらに、お客様が喜んでくれて、お子さんも「新しいお家で遊びたい。」と言ってくれる。そんなやり取りがすごく温かいな、と思いました。

お客様との家づくりは、とにかく色んな反応が返ってきます。提案した設計プランを最初のプレゼンの時にとても気に入っていただき、「森下さんしかいない。」と言ってくれた方もいらっしゃいました。お家が完成した時にはお礼を言われる。お家を建てて、さらに「ありがとう。」と言ってもらえる。こんなにも人のためになることってないと思いました。

ここから、お客様を相手にして家を建てていきたいと思うように。一級建築士の資格を取得後、注文住宅にチャレンジできると思い、ハウスクラフトへ入社しました。

入社後、若い社員の仕事ぶりに驚いた。

ハウスクラフトは一番下で二十歳の子も働く、全体的に若いスタッフが多い会社です。自分自身もそうでしたが、若年の人は言われないと仕事をやらないというイメージがありました。そのため、年齢的にも自分が馴染むことができるかという不安はありました。

しかし、ハウスクラフトの若いスタッフたちはみんなそれぞれに仕事を頑張り努力しているのがわかりました。若い人も、みんな責任をもって仕事に取り組む社風が、今まで働いた会社と比べると違うなと関心しました。

大切なのは建築の「難しい」を「楽しい」に。

設計では、建築に携わる者として、「楽しくお伝えする」ということを大切にしています。建築は一般的に難しく思われがちです。実際に難しいことはやっていますが、その中にも楽しさが必ずあります。わたしが建築を好きで、楽しいと思っているからこそ、その楽しさをお伝えしたいと思うのです。

例えば建築法規。誰でも難しいと思いがちですが、街を歩けば建築法規で建っている建物ばかりですよね。でも誰も気にしません。なぜこの建物はこういうカタチをしているのか、なぜここに窓がついているのか。そんな建物の「なぜ?」という部分をお客様にお話しすると「だからこういう間取りで、こういうカタチの建物なのか!」と驚いていただけます。

「きれいだな、すごいな。」というだけでなく「なぜそうなるのか。」ということをきちんとお客様にお伝えする。そんな建築の楽しさをお客様にもスタッフにもお話しています。

お客様の笑顔と「ありがとう。」これがわたしの原動力。

この設計という仕事では、お客様が喜ぶこと、それを直接見られることがやりがいです。自分の持つ力でご提案した時の「ありがとう。」がさらに仕事の原動力へとつながり、より頑張ろうと思うのです。

今後は、一生懸命やる仲間と供に、お客様の喜ぶ顔を増やしたいです。また、リノベーションや店舗設計といった事業にもチャレンジしていきたいと思っています。

構造、仕様、デザイン、建築事例集・・・

「もっと知りたい」を詰め込みました。
構造、仕様、デザイン、建築事例集・・・
「もっと知りたい」を詰め込みました。
資料請求・お問い合わせはこちら
写真: 資料請求・お問い合わせ
写真: トップページ矢印 ページの先頭へ戻る
Copyright© 株式会社ハウスクラフト. All Rights Reserved.